未分類

タコメーター(回転計)

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか。

めちゃくちゃ忙しかった時期が過ぎ去り

通常モードに戻ってホッとしている私です。

本日は祝日なので本来なら猫とまったりする日なのですが

「休め」という会社の命令に逆らって、出勤しました。

今週は「横浜ボートショー」見学に行って気合を入れたいので

その分、今日働くという訳です。

2馬力のオーナーさまより、今年も貴重な奄美大島産の

サトウキビの砂糖をいただきました。

何とも言えない自然でやさしい甘さ。

大切に食させていただきます。

BF90DK0のオーナーさまより整備の依頼をいただきました。

係留保管なので2~3年おきに内部アノードを交換しています。

この船外機は2011年7月にセットさせていただきましたので12.5年たちますが

毎年整備をしていただきますので、ほぼノントラブルでエンジンもオーナーも、

それが当たり前のように「しれっと」時をすごしておられます。

まるで永遠に使えるのかと錯覚しそうになります。

いつまで使えるんだBF90DK0、恐ろしい耐久性Honda船外機・・・

さて陸上保管の方でも5年ぐらいしたら交換してほしい内部アノードですが

(メーカーの指針では400時間おき)

係留保管にも関わらず、「1度もしたことがない」という方が結構おられます。

恐ろしい方々です。

インペラ交換をしようと分解したら、例のノックピンがボロボロになっていました。

私、目が悪いからか腕が悪いからか頭が悪いからか

これをハンドドリルでほじくりだすのが得意ではありません。

インペラー交換だけなら0.5~0.6Hの工数ですが

ノックピンの交換が入ると倍ぐらいになりかねないので

あまりやりたくないですが、ポンプケースを正位置にしないと

水量が減ってプチオーバーヒートなんてことになったら最悪なので

あきらめて作業します。

無事、ベースを傷つけずに交換できました。

緑のパッキンも交換しましたよ。

次はTohatsu MFS20Eの整備です。

あっと、船体ごと持込みの整備は受付していません。

今回は諸事情があって、特別です。

以前、ボートを全然取りに来ない人がいて、それで方針を変えました。

ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解くださいませ。

事前に作業内容をメールでいただいていました。

まずはシリンダーヘッドについている内部アノードを交換しました。

Tohatsuさんのサービスニュースでも定期的にバルブクリアランス調整をせよと

いうのがあったので迷いましたが、まだそれほど使っていないので

今回は見送りました。

次回は実施しましょう。

スパークプラグも交換、「あれっ」

コード部分をもって引っ張ったつもりはなかったのですが

手の中でキャップとコードが分離していました。

ウルトラボンドで塗ってねじ込みます。

エンジンオイル交換のとき、ドレンボルトのパッキン(アルミワッシャ)を

再使用している方、いまだに居られます。

これはここを緩める度に交換するのが掟です。

再使用、絶対にやめてください。

そのうち、ねじ山つぶしてしまいます。

オイルフィルターも純正品交→純正品に交換。

以前、ノーブランドのフィルター付けている人で

錆で穴が開いて、オイルが漏れているのを見たことがあります。

マリン用は塗膜が厚いのかな、錆びているのはあまり見ない。

まあ、毎年交換してたら錆びることもないでしょうけれども。

インペラーも交換します。

Tohatsuさんのは「キー」が白い樹脂製です。

半月型のキーはまれに錆びているのがあるので

樹脂なら錆びなくていいですね。

完成したので確認の陸上試運転を実施します。

実はこのオーナー、高速域で

・エアレーション?キャビテーション?が発生する。

・赤の警告灯が点滅する。

という相談を受けていました。

ので、「タコメーターをつけてみたら」とアドバイスをしたら

お持ちになりましたので、セットさせていただきました。

(弊社ではメーカー純正品のみ、こちらでご用意できます。)

暖気後、きっちり940~950rpmになっていました。

使えるね〇〇国製!

後日連絡があり、1人乗りでプロペラサイズSTDのままの9ピッチで

6500rpmまで回ったそうです。

過回転(レッドゾーン)入りで諸々の不具合が起こっていたようですね。

プロペラを10ピッチにしようかといわれるので、2人乗りもあるなら

それで良いのではとお伝えしました。

「おっと、プロペラの追加オーダーか?」と思いましたが、

それはなかったです。

2馬力などの非滑走艇ならタコメーター(回転計)が無くても

ある程度の判断はできますが、

2気筒クラス以上の船外機では、何回転回っているかわからないと

対策や方針すら決められません。

今回のケースもメーカー推奨回転が6100rpmなのに

6500rpm回っていたので回し過ぎで

普段から無駄な燃料をずっと使い続けていたことになります。

大切ですねタコメーター。

ネット通販で買うと、安いそうですよ・・

 

 

コメントを残す

*