未分類

横浜ボートショーと冗談ではなく「値下げ」!

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか。

昨年末に預かって、いつでも良いと言われて

空いた時間/時間でぽつぽつ修理していたHonda BF20Dなのですが

先月、完成していたのですが、エンジンが掛かると絶好調なのですが

始動性が少し???で、完成宣言がSTOPしていました。

スターターモーターをOHしたのにと、再度分解/再組立てしたり

リレーのテストや、そのうち何か組間違えたのかと

またシリンダーブロックを外して

コンロッドの大端部の締め付けトルクを再確認したり

テスターで各部のV(ボルト)数を計測したり

落ちこみつつ、数週間が過ぎていったある時、

いつものように夢に出てくるまでになって、

その夢の中で私(だったと思うが)バッテリーケーブルをもって

蛇の動きみたいにブルンブルンしているんですね。

で、そのことを数日後に思い出して確認したら・・・

バッテリーコードが腐ってしました。

原因は、むかし誰かがコードの修理か、又は長すぎて短くしたとき

先端の端子の取付するときにハンダでコーティングせずむき出しだったので

腐食してしまっていました。

マイナス側のゴードは切っても切っても黒く腐食していたので

結局新しいコードをオーダーすることに。

これでもリレー部分で12V以上出ていたのですっかり騙されました。

オーナー様、やっと完成の連絡ができそうです。

昨日は日帰り弾丸ツアーで横浜に行ってきました。

目的は実物大「GUNDAM」を観るためだけではなく(観ましたが、何か?)

2024年の各商品、メーカーの情報の収集のため、パシフィコ横浜で開催されている

ボートショーの見学の為です。

集めたカタログ、毎年帰りはずっしり重たいです。

カタログは私の教科書/参考書/飯のタネです。

会場を回ると、本田技研工業さんのブースでは、

発売開始直後のBF350Aが超高価な船外機スタンドに

飾られていましたよ。

Honda船外機は4月から「値下げ」になります(9.9馬力~60馬力)

えっと、間違いではありません、「値下げ」です。

そう、「値下げ」です。

もう一度言います、「値下げ」です。

こんな時期にこんなに下げて、メーカーは儲かるんでしょうか?

20ℓ缶の船外機ギヤオイルが出ました。

4ℓ缶がなくなって困っていたので、安心しました。

そうそう、新型BF350Aの冷却水の吸い込み口は

2か所になっています。(黒いところ)

なのでオーナー様はエンジンを掛けずにフラッシングデバイスより

真水通し(内部の塩抜き)するのが正解なのでしょう。

ヘッドフォン型の水洗キットが使えなくて困るのは

我々修理屋さんの「陸上確認運転」みたいな時だけなので

私は何とか工夫で乗り切ります。

そういえば、同時発売のヤマハさんの350はどうかなと気になったので

見に行ってみると・・・

ヤマハさんも2か所吸水だったのですね。

あっと、このペラはハイレーキタイプか?

さらに回ると、トーハツさんのブースには、

本田技研さんとの共同開発の電動船外機が展示してありました。

色違いがホンダさんのブースにも展示してましたよ。

あえて深くは語らず。

ニッパツ・メックさんのブースには電子リモコンのKE-4のグリップに

ヒーター装備のものが展示してありました。

これ、業務艇では特にありがたいですよね。

寒い冬でも出ていく北の漁師さん、海保や水上警察の人とか。

でも広まっていくのはSeaRayみたいなセレブなボートからなのでしょうね。

ステアリングヒーターもシートヒーターもお願いしたいです。

岡田商事さんのMINNKOTAブースは気合が入っていて

エレキの実演用にプールまで準備されていました。

ブラシレスになった新型エレキの

「ULTREX・QUEST」の静かさを堪能!

「おおおっ」て、確かにですが、

従来モデルと並べて比較したほうがもっとわかりやすいかも?

これで、さらにお魚にバレずに近づける??

次は、「いくらでも払うからほしい」とまで人に言わせてしまう

あの、あの、あの「自動昇降」を装備した

「RIPTIDE・INSTINCT」がやっと発売開始になります。

(↓↓↓ クリックすると動画が再生されます)

DSCF7731

DSCF7732

これで、荒れた海でも夜間でも船首に行かずにキャビンの中から

「スポットロック」できまね。

ずぶ濡れにならずに、

夜半釣りでの落水の心配も低減できますね。(昼もですが)

皆さん、特に最後に話した営業さんとの会話で

今年も「気合注入」できました。

最後に今年の1枚、懐かしい、懐かしい

私が業界に入った頃、まだ新艇で売ってました。

いやこれは、550ではなく、その前のヤツかな?

さあ、2024年のマリン業界の幕が開きました。

来月は西宮で関西ボートショーもあります。

忙しくなるで~

 

コメントを残す

*