未分類

勢いよく出ておりますが・・・

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか。

先日、急病になったリゾートマリン(株)江本社長のピンチヒッターで

舵社「Boat-Club」さんの取材のお手伝いをさせていただいたのですが

その雑誌が発売になりました。

写っているのは、リゾートマリンさんのお客様のK様です。

私は、運転手とか着岸のお手伝いをしたのみですが・・・。

皆さま、ボートクラブ11月号を買って、ぜひご覧ください。

https://www.amazon.co.jp/BoatCLUB-2023%E5%B9%B411%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%8C%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%9F%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%81%AB%E8%88%B9%E4%B8%8A%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%8C%E6%8C%91%E6%88%A6%EF%BC%81-%E3%83%95%E3%83%8D%E9%81%8A%E3%81%B3%E3%81%AE%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%95%E5%80%8D%E5%A2%97-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%EF%BC%81-ebook/dp/B0CKF8D1XX/ref=sr_1_1?adgrpid=120063163918&hvadid=671757447244&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-865081599523&hydadcr=5781_13358220&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96+%E9%9B%91%E8%AA%8C&qid=1696934264&sr=8-1

 

先週、乗合船の「熊人(くまんちゅ)」さんの

http://akk.ne.jp/

GPS魚群探知機の修理でマリーナに行ってました。

修理が完了して、試運転して、「ああっ、直った」ってなったのですが

出港後の船外機の水洗いを・・・

きっちり真水洗いされていましたよ。

勢いよく出ております!

来年ぐらいにはブロック内部の防蝕亜鉛も交換しましょうか?

業務使用とはいえ超耐久性のBF90DK5君ですから

このペースなら、あと10年ぐらいは行けるでしょうね。

本日は、初めてご来店のお客様が、BF20DK2を

修理に持って来られました。

どこで買ったのかな?通販?

2016年製とのことで、走行中にエンジンの調子が悪くなるとか。

色々問診でお聞きしますが、たぶんご自分で直そうとしたと思うのですが

・キャブレターを新品に替えました(¥22,000-)

・スパークプラグを交換しました。(¥1,650-)

・サーモスタットを替えました(¥2,000-)

・燃料ホースを新品に交換しました。(¥4,750-)

を、交換したが直らないということです。

どこでこんなに次々と部品を入手したのですか?

無駄とは言いませんが、大変な出費です・・・

問診の結果、私の推測は、オーバーヒート。

あれこれ説明し、当初は私の意見に同意されないこともありましたが、

「インペラー換えていないでしょう」

(買ってから7年間で1度も交換していないらしい・・・・泣)

「まず○○になって、次に××になって、最後にエンジン止まるでしょう」と

言うと、100%納得されて、

「やっとすっきりした~後を頼みます~」と

帰って聞かれました。

いやいや、まだ問診と推測の始まったところなんですが・・・

試運転します。

検水口からの水の勢いは、2500rpmだと良い感じで

勢いよく出ておりますが・・

950rpmまで下げると、「ジジイのショ〇ベン」ですわ~

これだけ勢いの差があると、インペラーも無事ではないかも?

シリンダーヘッドの温度を測ると、軽く80℃越えで・・・

サーモスタット周辺は、サーモの開く60℃付近で

正常であるということは・・・最悪~

ひょっとしたら、交換時期を過ぎてもインペラーを交換しなかった為

羽根が数枚ちぎれで吸いこんでしまって

サーモスタットとヘッドの間とかに詰まって水の流れを悪くして

ヘッドや水温センサー付近がオーバーヒートを

起こしているのかも知れません。

ブロック脱着~ジオング~下手したらヘッドも脱着~

3年おきにインペラーキット買って定期交換していたら

私の売り上げに大いに貢献することも無かったでしょうし、

キャブレターやら燃料ホースもそのまま使えたんと

違うでしょうかね。

少しもったいないと思ってしまったのでした~

コメント

  1. 堀部 より:

    初めまして。
    昔のブログを拝見させて頂いてご連絡を致しました。
    当方、ホンダの船外機のBF90Aを所有してましてギアの異音で修理をしたいのですが部品などが廃盤で困ってまして、ブログの新旧BF90の足とゲタは共通?!の記事を拝見させて頂いて
    BF90ATのロアケースを入手しましたが、シャフトの長さが長くて短いシャフトも廃盤で使用できない状況です。
    エンジンだけオーバーホールしたんですが、もう少しだけ使用したいと思い色々やりましたが修理やシャフトなどの交換などは可能でしょうか。
    突然のお問い合わせですが、ご連絡をお願いできないでしょうか。

    1. Dr.H より:

      短いシャフト、新品か中古か忘れましたが在庫あると思いますので、あれば販売可能ですが、
      現在忙しすぎて、倉庫に入って探したり間違いないか検証する時間的な余裕が御座いません。
      なお、BF90ATのギヤケースはマーキュリー製のため(バーチカルシャフトのみホンダオリジナル)
      組立する特殊工具を持ち合わせていませんので、できても部品の販売のみとなります。
      それでもよろしければ、ブログではなくホームページの通販コーナーへ連絡ください。
      ブログの更新は月に数回ですので、次に見るのはいつになるのかわかりません。宜しくお願い
      申し上げます。

コメントを残す

*