未分類

チャーターボートのF60Fの定期点検×2

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか。

数日前電話で、

「Tohatsu  MFS2Cのエンジンが掛からないので修理できますか」ときたので

持ってきてくださいと言うと

「燃料タンクも持って行った方がいいですか」と言われ???

タンクは外せないでしょうと言ったら、別タンク式に改造していると・・・

改造しているのは、それが原因かもしれないので断ると

「どうしても」と何度も言われるので、持ってきていただいたら

キャブレターも「例の刻印なしのアカンやつ」になっていたので

お帰りいただきました。

何やら友人に勝手に改造されたとか。

迷惑な友人?

1年経ってないのに、もうメーカー保証効かないよ。

あと海保さんは知ってますよ、見分け方。

知らないよ~捕まっても。

さて、チャーターボートさんの定期点検の続きです。

シーバスチャーターFUJIYAMAさんの

Yamaha F60Fを点検整備させていただきました。

https://ameblo.jp/fujiyama0024

https://www.youtube.com/watch?v=Vj7Mh3GSXEo

https://www.youtube.com/watch?v=25w1MGoO1SA

FUJIYAMAさんは2隻で営業されているので

1日で同時に整備していきます。

ブラケットおよびパワートリム&チルトのアノードを交換します。

2隻なので6個になりました。

排気管を冷やすウォータージャケット内部にあるアノードも

交換します。

これは、パッキンも同時交換したほうがGOOD.

片方のは手で触ったら折れるくらいモロかったです。

トリムタブとギヤケースのアノードは3~5年ぐらい換えていないので

今回2台とも交換。

シリンダーブロック内のアノードも交換します。

FUJIYAMAさんは大昔は部品だけ買っていただき、

交換の頻度は自身の判断で交換されていましたが、

間が開き過ぎたのか一度、電気腐食でオイルパンに穴が開いたことがって

それからは作業も依頼いただくようになりました。

あとスパークプラグ、インペラー、エンジンオイル、ギヤオイルも交換し

航海灯やビルジポンプの修理、1隻はヘルムポンプのXリングも交換し

グリスアップ、その他各部の点検、調整を実施して作業終了です。

左からFUJIYAMAさんのF60FとF60F、一番右はくまんちゅさんの

BF90DK5の交換した部品です。

くまんちゅさんのボートは陸上保管でいつでも交換できる

ブラケットとギヤケースのアノードは今回交換していません。

最後に、2隻あって大変なので、ボートの回航もお手伝い

させていただきました。

好きでやっているこの仕事、操縦も大好きなので

ボートの運転は全然苦ではありません。

これで点検が終わったので釣りまくるだけですね。

さて、今週末の4/12(金)・13(土)・14(日)は新西宮ヨットハーバーで

関西ボートショー2024があります。

https://kansai-boatshow.jp/

私もニュージャパンマリン㈱さんのお手伝いで

現地にいますので、遊びにきてくださ~い。

(入場無料/駐車場代のみ必要)

 

コメントを残す

*