未分類

14年間で2016時間使ったBF135A4をあと10年

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

先週は「神のような」通販注文が来ました。

イラスト付きです。

取扱説明書かサービスマニュアルから転記されたのでしょうか。

非常に助かりました。

8年前に販売した、ソラス社製の「アルカップ4」プロペラの修理依頼が来ました。

このタイプは中身のブッシュの交換ができるのですが

この方式はVOLVO PENTAさんに特許を販売した?とのことで

現在は「ル―ベックス」という方式に変わっています。

中身の部品(トーションロッドなど)手に入るか心配でしたが

問い合わせたら「まだまだ在庫有るよ」と、入手できました。

BF2DHがオイル交換にやってきました。

オイル交換のご依頼は、エンジン/ギヤオイルの交換のみで、

格納点検は、オイル交換+各部の点検になるので内容が少し違います。

金額も少し違います。

HONDA発電機のEX6が修理に入ってきました。

基本的には、発電機の修理はやっていません。

これは以前、お世話になっている方に私が販売したので

私が担当になるので、お引き受けしました。

原因はスパークプラグでした。

ここからは私の経験したことから導き出した

オーナー様へのアドバイスです。

(もしお気を悪くされた人がいたら本当にごめんなさい。

でも、沖に出るということはそれくらい真剣なんです)

今回完全にスパークしなくなっていたDENSO製のスパークプラグですが、

たまに新品の船外機にも付いてきます。

もし私の船外機にDENSO製のが付いていたら

1年ぐらい使ったら、問題が無くてもNGK製に交換します。

もしくは予備を積んで沖に出ます。

NGK製が付いている場合は、2~3年おきに定期交換します。

予備は積みません。

(但し、イリジウムプラグの場合は、上記の差は全く感じません、

ノーマルのニッケルプラグ限定のアドバイスです。)

特に2馬力オーナーさんは、単気筒ですから

スパークプラグが死んだら、100%陸まで漕いで帰ることになります。

最適のご検討を・・・

アジフライの美味しいお店は無くなっていましたが

BF135A4と補機のFT8Dの定期点検に行ってきました。

元々6月のご予約でしたが、オーナー様の急病などで延期に

なっていました。

まずは補機のYamaha FT8Dの整備から・・・

アノードを交換しておきます。

このアノード、長期間交換せずに放置すると

内部で溶け落ちたりして水路を塞いでしまって

2次被害が発生するときがあると聞きます。

数年おきの交換をお勧めします。

オイルやギヤオイルを交換して、

次は主機のBF135A4にかかります。

PC診断機を繋いで履歴を見ます。

センサーの故障は無いようです。

総運転時間は2016時間でした。

このエンジンは平成20年(2008年)に買ってもらったので

14年選手ですが、毎年点検のご依頼を頂いているので

まだまだ元気そのものです・・・と言いたかったのですが

消耗部分はそろそろ出てくる頃なのか・・・

ギヤオイルが白濁していました(泣)

14年2000時間越えでも、

さすがHondaのK24Aパワーユニット本体は全然ピンピンしていますが、

こんなところは仕方ないのですかね。

持ち帰って修理に掛かります。

ああ~ここからでした。

でも14年の塩の固着は簡単に分解させてくれず

知恵を絞って

プーラーくっつけて外してみたら、塩まめしで

シャフト側も削れていたので、バーチカルシャフトも交換することになりました。

オーナーに電話したら、

「あと10年ぐらい使いたい」というので

シフトシャフト&プロペラシャフトのオイルシールも

交換することになりました。

「本当に24年も動き続けるのか」とも思いますが

耐久性の高いHonda製なら、この調子で毎年きちんと点検整備していけば、

使えるかもとも思います。

その時は4000時間ぐらい回っているかな?

上架したままなので部品が届いたら

急いで組立します。

シャフトが変わるので、シム調整もしないといけないので

少し大変なんで~す。

コメントを残す

*