未分類

つぶれへんからええぞ

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか?

私事で恐縮ですが、前の日曜日に地元の社会福祉センターで

ワクチン注射を打っていただきました。

バカは風邪をひかないといいますが

今回の風邪は強敵らしいので、念には念を入れで

ブチュっと・・・・

私は狭いところと飛行機が苦手ですが、注射は平気です。

献血や採血の時もニコニコ笑顔でじっと注射器を見ているので、

美人の看護師さんに「よく注視できますね」と言われたことが有ります。

そうそう、今回の注射も美人看護師さんに打ってもらいましたよ(嬉)

今年は、Honda BF2DHがたくさん売れます。

昨日も急いで来店され、買っていかれました。

有難うございます。

( ↡セットアップ後の確認試運転風景 )

DSCF2986

前日に電話いただいたのですが、

「明日13:00に取りに行きます」と言われ、

帰宅を中止して慌ててセットアップします。

DSCF2989

いつ来られても良いように保証書や取説を用意してから

帰宅しましたよ。

お客様曰くどこのお店に聞いても、Honda BF2DHが無かった、

必死で探していた・・・とのことです。

昨日ちょっとした修理で立ち寄られた、昨年BF2DHを

買っていただいたお客様にも言われたのですが、

「Hondaは、つぶれへんからええぞ(壊れないから良いよ)」とみんな言うので、買ったと。

そうです、耐久性は抜群です。

(きちんと定期的にメンテナンスをしたら・・・ですが)

話変わってボートと一緒に整備に来ていたBF20D君、

前回の帰港時に急にアイドル不調を起こして

エンストを連発したとか?

あちこち見ますが、おかしいところは見当たりません。

エンジンオイルは少し前に交換したので、今回は交換しない

ということでしたが、試運転後にチェックしたら、

運転してオイルが上に上がっている時点で

ゲージの上限を大幅に超えております。

DSCF2974

エンジンオイルを入れすぎると、吹けなくなったり

スパークプラグが真っ黒に汚れたりして

調子が悪くなる場合があります。

お客さんに電話して、エンジンオイルを交換させていただきました。

DSCF2978

掛けた直後でも吸出しで1.2リッターほど抜けました。

1.3リッター以上入っていた?

BF20Dの規定量は1.0リッターです。

もしかしてアイドル不調はこれが原因?

オイルは入れすぎないようにしてください。

エンジンを掛ける前に計って指定量の90%ぐらいが最適です。

お次は珍しいジョンソンJ10Rが整備で入ってきました。

お客様真っ黒に塗っておられます。

DSCF2984

予備検プレートに(株)キサカさんの文字があったので

消耗部品をお願いしたら、全部揃いました。

流石ですね。

DSCF2993

もう10年以上触っていないので、サービスマニュアルを

みて勉強してから分解に入ります。

DSCF2994

但し、これ英文なんです・・・(泣)

それと、過去に他社通販で買ったというBF2D6が

修理で入ってきました。

DSCF2990

何やらエンジンはすぐに掛かるが、吹かすとすぐに

エンストするんですとのことで・・・

DSCF2992

キャブレターを分解したら、水?らしきものが入っていました。

メインジェットも少し詰まり気味でした。

タンクには水?は入っていなかったので

キャブレターの他のドレンから毎回残ったガソリンを抜いていたら

故障しなかった可能性大ですね。

DSCF2988

あとマーキュリーのSeaPro15もこれからですし、

先ほどもまた修理の予約が入りました。

8月に入ったらBF250Dのセットが入っていて

また1週間ほどそのボートに付きっ切りになると思われるので

お預かりはみんな早めに仕上げて引き渡さないといけません。

あと、少し早いですがお盆休みは8/11~8/16となります。

宜しくお願い申し上げます。

 

コメントを残す

*