未分類

電気系の故障だったけど復活!BF15D1!!

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

昨日より難航していたBF15D1の修理の続きです。

スタータースイッチとセルモーターの故障までは

突き止めましたが、スパークしないので、

電気系を順番に点検していきます。

01-1

マニュアルを片手に、「ここは〇〇Ωで~」とか、

時間をかけてじっくりやっていくしか有りません。

あとはテストパーツと入れ換えてのクロスチェック。

昨晩も少しやってみましたが、21:00ごろ

脳みそがオーバーヒートしたので「お帰り」しました。

IGNコイル、チャージコイル、トリガーコイル、

CDIユニット、レギュレーター、スパークプラグ・・・

どんどん時間が経っていきますが、

 

今日もなかなか問題が発見できません。

そして3回目のメインハーネスの導通テストでやっと・・

おおっ「無い・・・」

01-2

クリッとすると・・・

01-3

「ある!」

CDIユニットとトリガーコイルをつなぐブルーの

線が断線しているようです。

「メス」「はい」

助手はいないので心の中で一人芝居します。

縦に裂いてみると・・・

01-4

断線しています。

溶断?

12年の歳月&バッテリー逆接続で溶けた?

01-5

メインハーネスの交換が決定しましたが、エンジンのテストを

続ける為、仮で接続します。

スパークが戻りました。

陸上試運転に掛かります。

01-6

「オーライ、オーライ」

クレーンの合図も一人心の中の声で・・・

01-7

オイルをチェックすると、これも入れ過ぎ~

やっちまったの困った君です。。

01-8

だまって・・・抜きます。

01-9

少し、抜きすぎました。

最後はオイル交換して返すので、問題なしです。

01-10

エンジンが掛かりました。

目処が付いてほっとします。

01-12

「ウォン、ウォン」と吹かすと、白煙が・・・

暖気が終わったらかなりマシになりましたが、

さすがに業務で毎日のように12年ですから、

オイル上がりをしているのでしょう。

オイル交換の頻度が少し少なかったか?

お客様に予算組んでいただき、シリンダーボーリングして

ピストンやリングの交換すれば

ある程度まで直りますが、行くとこまで行って、

終わったら新品を買うとのことなので、

さわりません。

でも調子はいいホンダ船外機。

恐ろしい耐久性だ・・・

一度買ってもらうと業務なのに12年も

買い替えしてもらえない・・・

いや、このままでは3年後の15年か?

HONDA屋さんは辛いですわ(笑)

01-11

ハーネスは新品が来たら入れ替えるので、

グチャッとしたまま試運転してます。

01-13

エンジンを止めて、サーモスタットを確認します。

熱いので開いおります。

01-14

蛇口で冷やすと閉じました。

ちゃんと生きております。

01-15

これだけの部品が故障をしていましたBF15D1君。

でも、不死鳥のように復活ですわ。

少々、予算が必要でした~・・・(泣)

まあ、〇〇オークションに出ているものよりは

何倍も直す価値はあると思いますけど。

直って、めでたし、めでたし。

コメントを残す

*