未分類

痛くて?もご機嫌でジングルベル♪

FMラジオからクリスマスソングが流れ続ける今日この頃

皆さまご機嫌はいかがですか?

ジングルベル♪ジングルベール♪

一昨日はいつものバーで泥酔して、記憶が無くなり

翌日目覚めると、脱いだ服をきれいにハンガーに掛けてから寝たようですが

眼鏡とほっぺにこすった傷が付いているという・・・ん、何があった?

ボーナスも出て、明日は新車の納車もあるので

ほっぺたが少し痛くてもご機嫌な私です。

最近ですがEFIのトーハツさんの15馬力がちょくちょく点検で来るようになりました。

エアインテークが後ろを向いていて、積極的に吸気させるのですかね。

キャリングハンドルはちょうどいいサイズ。

手で持っている方は、大きすぎてデッキに当たるので

仕方なく外したHonda15馬力のヤツです。

私はどう考えても、小さい方が良いと思う。

ヤマハ25も小さい方と同じくらいだった・・・・

なんかホースが付いていたので、たどってみると、

オイルフィルターを外すときにこぼれたオイルを

綺麗に回収するためのホースの様です。

気の利いた装備ですね。

 

次はキャブレターの20(MFS20D)の整備依頼がありました。

3年ほど係留(たまに持ち帰り)とのことなので、

アノードとサーモスタットを点検しました。

アノードは交換ですね。

ここで交換せず、後日、電気腐食で死亡したら、合わせる顔が無い。

ペラシャフトに大量のラインを巻いていましたぁぁぁ~

初めてのインペラー交換、ボルトはシオシオでした。

これ、あと数年後でも緩んだか?

インペラーは壊れていませんが、故障する前に交換すべき

消耗品なので、当然定期交換しておきます。

その為の定期点検ですから。

組む前に余計な塩を掃除しておきます。

そして、組み上げるときには塩害対策でロックタイトをたっぷりと。

機種やメーカーや箇所によって、この塩害対策は

シリコンボンド、グリス(数種類)そしてロックタイト2種を

使い分けています。(企業秘密です・笑)

仕上げに塗装の剥がれや錆びを防ぐためにタッチアップします。

チルトストッパー分が錆びていたので、どうするか思案しましたが

外してタッチアップしました。

半分だけ塗ったところ・・・この後全部塗りました。

さて、今年も残すところあと数日となりました。

今年はきちんと大掃除をしたいと思っています。

ああ、明日の納車が楽しみですぅ~っす

当然、Honda車でうっ~す。

営業KaWさん、有難ございまうっ~す。

(今回、大変お世話になったその人のまねです。

ライバルへの突撃、応援してまっすよぉ!)

 

 

コメントを残す

*