未分類

ナイロンの釣り糸の悲劇

みなさま、ご機嫌はいかがでしょうか。

今年の9月は特に忙しいと書きましたが、第3週、第4週に

出張予定が入っているので、第2週(今週)と

最終週に大部分の作業を行わないといけなくなっており、

依頼を受けているだけで

BF250D×2台(陸上1台、係留1台)

BF225D(上下架作業含む)

BF135A4(上下架作業含む)の定期点検と

10インチのGPS魚探の取付

(釣具屋さんに修理に出したら2週間返事も無くて、

その間釣りに行けなくて、オーナー激おこで、結局修理不可となり、

修理不可ならそんなに時間かかるわけない、信頼が揺らぐと言われ

代わって私(棚ぼた)から新品を買ってくれました)

他にも守秘義務のある「言えないお仕事(官庁からみ)」があるので、

あたまがおかしくなりそうです。

当然、お持ち込みの修理もこなしています。

お持ち込みのTohatsu MFS2Bのギヤケースです。

2台持ち込まれました。

前進に入らないということで・・・

ギヤオイルが抜けて、水が入って錆びていました。

ギヤは使えそうですが、ベアリングは全滅です.

もう一台は、ギヤも含めて玉砕!!

こちらの修理は、やめておくそうです。

2馬力はベアリングが細かいので、外すだけでも

骨が折れます。

専用の特殊工具を使って、やっとこさです。

まずはプロペラシャフトホルダー側

次はフロントベベルギア側。

で、水の入った原因ですが、プロペラシャフトホルダーの

センターの穴の中に「ちらっと」見えているのが

ナイロンの釣り糸です(悲劇)

この糸がオイルシールを破壊し、ギヤオイルが抜けて

代わりに水が・・・

釣り糸を巻いた自覚があるときは当たり前ですが

定期的にギヤオイルを交換していたら発見できたと思います。

1台この世を去りました、南無~♪

次は、始動性がイマイチで入院したHonda BF2DH君。

スパークプラグが錆びていました。

これなら、勝手に交換しても怒られないだろう・・・・・

始動性うんぬんかんぬんいうなら、まず初めに

何も考えずにスパークプラグを交換するのが

艦隊勤務の掟です。

「換えないで」ってプラグ代450円に固執する方、苦労します。

(最近は少なくなりましたが)

キャブレターを分解清掃しました。

お次は同じ日に入院になったBF2D6君、

オークションで落札したが不安なので点検してほしいとの事でした。

はっきり「オークション」と言われるところに好感がもてますね。

プロペラシャフトに釣り糸が巻き付いていました。

こんなのを軽く見て放置すると、最初のやつみたいに

なるかも知れません。

本日引き取りに来られましたが、修理金額を言うと

「そんなに安いのぉ?○万か×万ぐらい、いかれると思ってた」と

言われました。

「いかれる」って・・・・・

修理の指針(フラットレート)はメーカーから出ているので、

「塩害ボルト固着」とか「ボルト折れ」が有れば割り増ししますが

そうでなければ、大体決まってしまうんです。

もっと値上げしても良いのですかね?

おっと、そろそろ帰ります。

明日も、朝早いんですわ・・・・・・・・・・

コメントを残す

*