未分類

忙しい時期なのに、9月はイベント多いで!

皆さま、ご機嫌如何でしょうか?

何も仕事の忙しい9月に集中しなくて良いのでは、と、自分でも思うのですが

今月は何かとイベント?の多い私です。

・自動車運転免許証の切替

・社用車の車検

・サービス講習会

・自治会の一斉清掃

に加えて、会議で出張も入っています。

あと夏季休暇中に台風で断念した釣りにも行きたいなと思っています。

(無理かな?)

今年は、夏の終わりを憂いている余裕はなさそうですわ。

 

お得意様からの依頼で、昨年セットしたBF250Dホワイトバージョンの

オイル交換などの作業に行ってきました。

昨年の秋に初回交換していて、今回で2回目です。

パソコン診断もします。異常なしです。

オイルを抜いている間、ボーッとしていても「もったいない」ので

グリスアップをします。

これ、おろそかにする人、結構多いです(泣)

過去に数人、グリスアップせず、首を振らなくなったと

SOSしてきた方、居られました。

大昔にやったのは、もう、分解してバラバラに・・・大変でした。

グリスを入れると、内部に侵入していた海水を追い出せます。

今回も、見えるかな?黄色いナットの下に2粒の海水が・・・

実際は「ポタポタポタポタ~♪」と出ています。

定期的なグリスアップで、いつまでも軽快な転舵を!

 

昨日2台、本日1台、修理完了のHonda BF2D君のお引き取りがありました。

これは本日お引き取りBF2DHの燃料タンクの中に入っていた

錆びた色の付いた水のツブツブ・・・

燃料フィルターも、錆の粉がたくさん・・・

定期点検は大事ですね。お次は昨日取りに来られたBF2D6の

プロペラシャフトに絡まっていた釣り糸。

幸いオイルシールはやられていませんでした。

燃料系の修理完了後は陸上試運転してキャブレターの

微調整を行いますが、このBF2D6は非常に調子が良い。

数回同乗させていただいていた友人のエンジンを貰ったと

言われていましたが、これは「お買い得」ならぬ「貰い得」ですね。

来週から地獄の9月を何とか、早め早めで

切り抜けていきたいと思います。

作業ピットに居ない日も多くなるので、

ご不便をお掛け致しますが

宜しくお願い申し上げま~す。

 

 

コメントを残す

*