未分類

お盆休みと台風と気になってしまったメカノイズ

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか?

明日からお盆休みだというのに、台風6号に続き台風7号が来ております。

ずっと東の方に上陸すると思っていたのですが、

よく当たると言われているGPV天気予報では

紀伊半島縦断する予想になっています。(怖)

14日か15日に釣りに行こうと思っていましたが

それどころではなさそうです。

行くなら明日の11日ですが献血の予約、入れてしまったので・・・

今回はあきらめるしかなさそうですね。

さて、先日、部品を買いに来たお客様にアイスコーヒーを

頂きました。

どちらかと言えば私がもてなさないといけないのに、

逆で申し訳ありません。

また同じ日、地域の清掃に使われているMFS2Bの

修理完了後の引取の方にもビールを頂きました。

修理完了後、電話で金額を伝えると「そんなに安いのか」と言われたので、

「メーカーの工賃表通りなので特に安くは無い」と伝えたのですが

「安くしてくれたお礼」とのことでした。

有難く頂戴いたします、が、

えっと皆様、修理のお代金以外に差し入れは不要ですので

お気軽にご来店くださいませ♡

長期保管後のメンテナンスを頼まれましたBF2D4の続きです。

5年ほど使っていなかったということで、タンク内のガソリンには

砂かホコリの様なものが沈殿していました。

ので、怖くて修理開始前の試運転は一瞬掛かるかどうかだけにして

「ブルン」確認後、いきなりキャブやタンクの分解に入りました。

これがのちのち尾を引くことに・・・

壊れていたスロットルグリップは現行のBF2DH用の太いのに交換しました。

プロペラシャフトへの糸巻きもあって、心配しますが

ギヤオイルに異常はありませんでした。

燃料フィルターはこの通り超汚れていて、丁寧に掃除をして、

キャブレターも分解清掃のついでに錆びたフロートチャンバーを

交換しました。

分解の途中から気が付いていましたが、このBF2D4は

一度分解をされているようです。

クラッチハウジングの息抜きのパイプのとりまわしが

少し間違った経路で通されていました。

ほかにもボルトの交換がされていたり、ラッキーなものは

いつも固着して折れたるするボルトがスルスルと緩みました。

ご依頼のタペットカバーを交換しました。

このカバーの交換は、今回で2回目になるようですね。

今回は現行型のBF2DH用の純正のステンレス製タペットカバーと

同じく純正のステンレス取付ボルトを使用しましたので

最後の交換になる予定です。

で、ご依頼の内容をすべて終えて完成し、試運転を・・・

すぐにエンジン掛かりますし、アイドリングも安定していますが

メカノイズが、大きいというより、あまり聞いたことない

「テケテケ」音と「ポコポコ」音がしていて、

昨日の夜に組みあがり、音を聞いてがっくりして帰宅し、

いつも通りほんの少しですが夢にも出てきて、

出社して朝一で再始動して音を聞きますが

「やはり、このままではお渡しできない・・・」

長期保管の間に何かあったのか?

前に分解?修理?か何かをしたきっかけだったのか

スターターロープ引くの軽いので、圧縮が落ちているのは決定ですが

Hondaの船外機はみんな元々の圧縮比が結構高いので

少々の経年劣化などや

オイルの入れすぎでバルブシート部が汚れて圧縮が落ちても、

エンジン掛かるんですよね~

今から、また、原因がわかるまで分解するので

今度はネジ1本までバラバラになるかも知れません。

お盆休み後の完成ですと言っておいて良かったです。

さて、異音の原因は何なのでしょうか?

分解バラバラで休みに突入しそうで~す。

 

コメントを残す

*