未分類

KEIHINキャブレター

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか。

すでに沖縄は大変なことになっているようですが、

来週は台風がこちら方面に向かってくるようですね。

早めの台風対策、宜しくお願いします。

Honda BF15DK2 SHJを購入頂きました。

元々は9.9馬力が欲しいと言われていたのですが、

とあるメーカーもHondaもSトランサムは無くて

背伸びして15馬力を買って頂きました。

箱から出して、納品前のセットアップと軽く慣らし運転を

しておきます。

このBF15Dには、セーフティー機能がたくさんついていて、

エンジンオイルが少ない時も、オーバーヒートした時も

回転制御を行ったり、壊れる前にエンジンをストップさせたりして

破滅的なダメージを食らう前に守ってくれるので

本当に信頼しています。

過回転(レッドゾーンに入ったとき)も点火制御してくれます。

レンタルボートでも好評を頂いていて

私の思いつく欠点と言えば、簡単につぶれないので

一度買って頂くと、皆さん買い替えされない!

お客様にとっては利点ですね。

1か月以上使わないときはここのキャブのドレンをマイナスドライバーで開いて

燃料を抜いておきましょう。

別件、継続中の水没復帰のBF2D6の組み立ても実施しましたよ。

せっかくなのでバルブをスリスリしてパワーを復活させました。

ベアリングがゴロゴロ言っていたので、下から水が入ったのかもと

オイルシールと一緒に交換しました。

水没復帰のついでにリフレッシュも行って

一石二鳥的にエンジンが新品に近づいて行きます。

YamahaのF2Aも整備にやって来ました。

このキャブレターから燃料を抜くときは

ここからプラスドライバーを突っ込みます。

一緒にやってきたHonda BF15Aです。

リコイルすたーたーが半つぶれなのですが、もう部品が完売で

直せません。

24年選手・・・オイル上がりも酷くて排気が白いが

まだスッとエンジンが掛かって使える。

毎年毎年「そろそろ」と言いますが、

未だつぶれない。

耐久性は、どうなっているのですか?

そしてこちらは、地域の美化活動に使用されている

Tohatsu MFS2Bがやって来ました。

中古で買ったが、キャブレターを開けたら

フロートチャンバー内部が電蝕でボロボロだったとか。

インペラー交換の依頼も受けたのですが、

部品持込で、なんとポンプやプレート等、全部~

交換をしました。

ポンプはどうも無かったですが、新品の方が良いですし

中途半端に持込されて部品が足りないより

全部あったほうが助かります。

でもかなり高く付いたのでは?

前の型は海で使っていたのでしょう、電気腐食で

塗装がはがれてきています。

ので、塗っておきました。

トーハツさんのタッチアップペイントは、旧色もそうですが

塗りやすい。

そして最高品質の証、KEIHINキャブレター。

私、KEIHINキャブレターは100%信頼しております。

船外機が全部、KEIHINだったら私はすごく楽ができるのですが・・・

お客様自分で何度もキャブの分解清掃したとのことですが

地域の清掃中に再始動できなくて大変だったので

今回持ち込まれることになったとのことでした。

なので、キャブレター自身の交換も考えていたとのことだったのですが

きっちり清掃調整したら、

持込時の試運転であった不調とか、きっちり直りました。

外されていたサーモスタットも本日持って来られたので

この後試運転して最終点検し、問題が残っていなければ

合格/退院となります。

本日、BF2D4君が総点検で来店。

お客様には「お盆休み後の完了と思いますけど、宜しければ」で

お預かりしました。

もう来週から「お盆休みに使うので間に合わせて~」修理は

お断りすることになると思います。

部品もお休みになりますし。

いつもお盆前はバタバタしますが頑張りま~す。

 

コメントを残す

*