未分類

真夏

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか。

毎日のように入道雲が出ます。

そう真夏、良い季節になりました。

マリンの仕事一筋で30数年、特に夏は大好きです。

「夏とボート遊びが嫌いなやつ、マリンの仕事やめてまえ!」

どちらも嫌とか、そんな人いないと思いますが。

そう言えばニュースで、今年は海とか水の事故、多く聞くような気がします。

絶対にライフジャケットを着て安全第一で遊んでくださいね。

先日は常連さんのYamaha F60FETLの修理に行ってきました。

何やら、エンストしたり、再始動が困難だったりするとか。

Yamhaで困ったとき、よくアドバイスくださるY先生に連絡して

ご意見を頂戴しました。

ここを交換しようか迷っていましたが、これとプラスα数点の部品を

いろいろアドバイス頂き、交換&修理実施。

その後オーナー様と試運転を実施します。

オーナーが「直ったみたいですね」というので

「あるあるですが、私が乗っている時は症状でないんです」と言うと笑っておられました。

3日たって「あれから1度も出ていません」と言う事なので

大丈夫でしょう。

そのオーナーが空調服を着ておられたのですが、

「涼しいですか」「いいですよ」「1日屋外に居ても疲れが全然違います」

というので、買ってしまいました。

以前から良い良いとは聞いていましたが、

先月の台湾旅行用に買ったモバイルバッテリーが完全に遊んでいるので

それを有効利用しようと思った次第です。

この暑さは、活躍してくれるでしょう!

点検で入っていたTohatsu M9.8Bの続きです。

前回は2020/8月に整備をさせて頂いてました。

今回も、インペラーの目視点検を依頼されましたので

「そこまで分解するなら部品代しか違わないので交換されたら」と

提案し、OK頂きました。

これは平成10年モデルで25年前の船外機です。

トーハツさんの船外機も耐久性高いですね!

ところどころ塗装が剥げていたのでタッチアップしました。

この色は、とても塗りやすいです。

薄い色は、いつも苦労しています・・・・・・・

そして、昨日急に、「水没させてしまった」と

Honda BF2D6君が入院になりました。

淡水とのことなので、少し時間を頂きまして夕方から夜遅くまで

分解にかかります。

キャブレターを外したら、真水がタラ~と・・・

エンジンが掛けられなかったという事ですが

逆に、掛からなくて良かったのかも。

頭上タンク内にも大量の水が・・・

お客様、土曜に試合があるとのことだったので、

私の2馬力を貸してあげました。

分解していくと、所々でボルトが折れました(泣)

マウントボルトは市販品に替えてあったので、緩めるときに

これも折れないかドキドキしました。

エンジンオイルが典型的なミルクコーヒーです。

エンジン掛からなくてよかったですね。

完全にばらして、水分をきれいに除去しました。

クラッチベアリングはゴロゴロ音が鳴っているので

交換しておくことにします。

他でも、折れたボルト、オイルシールなど

いろいろ部品が必要でした。

平成18年モデルなので17年前ですから

あちこち傷んでいても当たり前ですが

水没復帰のついでにリフレッシュできると思ったら

逆に、悪い話ばかりではない?かも。

これから、折れたネジ穴の再生に入ります。

修理ピットは灼熱地獄です。

ついでに少しくらい痩せてくれたらと思うのですが・・・・

 

コメントを残す

*