未分類

釣り糸(ライン)の巻き込みに注意!

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか?

先ほど、何年ぶりかで釣り具を扱っている会社の方と

電話でお話をする機会がありました。

現在は落ち着いたようですが、コロナ過の真っただ中の時は本当に寝る間もなく

朝の3:00に起きて夜の22:00までずっと仕事をしていたそうです。

すげーっ。

上には上が居るようです。

さて、点検でお預かりしていましたBF2DHくん、

点検/修理が台数が多くなり、一時的にナイロンパッキンを切らせたため

ギヤオイルの交換を後回しにしていたのですが、

部品が届いたので交換をしようとしたところ・・

「うわっっっっっっ~」

これ、絶対アカンやつです・・・(泣)

で、プロペラシャフトを外してみると

根元からシャーピンまで思いっきり巻いています、

しかもPEラインを・・・

必死で外しますが、見えてきたのは、

ギヤケースの内部のオイルを外に漏らさないように入っている

「オイルシール」の中まで入り込んだ、

PEラインでした。

「こりゃ、ぶっつぶれるわ~」

巻いていた量からして、おそらくご自身か同乗者のもの?

本当にそうなら、自爆ですね。

どうせ分解してオイルシール抜き替えるからと分解しました。

まだ、入った海水には侵されず、ギヤはやベアリングに

錆は見られませんでした。

不幸中の幸いです。

沖で釣り糸(ライン)を船外機に巻いたと思ったら

可能であればエンジンを停止して確認したり、

海上での作業に自信が無いなら、陸に戻ってすぐ

プロペラを外してラインの巻き込みを確認してください。

(沖でプロペラを外して海に落とすどすると最悪なので

自信のない方は陸上に帰ってから実施しましょう)

ずっと気が付かず、中のギヤが錆びたら、突然ギヤが噛みこんで動かなくなったり

そうなると修理費用も高く付きますよ。

ご注意を!!

 

コメントを残す

*