未分類

通常運転と時差1時間(汗)

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか?

本日、(株)キサカさんに電話したところ、

「担当者が昼食に出ているので掛け直します」と言われて

「へぇ~11時から交代で行くんだ、ん、あれ・・・」

なんと、先日の台湾旅行で腕時計の時差を1時間前倒しにしたまま、

私は10日間ほど過ごしていたのでした。

「ほかにも知らずにご迷惑かけてたんとちゃうかなぁ(汗)💦」

えっと、すだちさん、再度のコメント有難う御座います。

お薦めの台北に行けるよう、仕事頑張ります。

先日、業界の大先輩と飲み会がありました。

色々大変そうです。

が、仕事はすっごく楽しくてやりがいがあるようです。

色々ご指導いただきました。

ファイト!

通常運転に戻りつつあります。

こちらは輸送中の事故で燃料コックレバーの折れたBF2Dです。

始動性に不安があるとのことで、キャブを分解清掃調整しました。

BF2Dのキャブレターのニードルバルブにはスプリングが付いていて

ガソリンを留める力を自動調節してくれるので助かります。

逆にこれは・・・やられました。

私の確認不足でもありますが、一旦修理完了と連絡し、

引取直前の最終試運転中に発覚。

「オーバーフローしとる・・・・・」

ニードルにスプリング無しなので自動調整も無く、

フロートも高さ調整が出来ないやつです。

ホンダ船外機では使っていないキャブレターメーカーなので

充分注意していたつもりなのですが、

お客様に電話して、引取STOPしていただきました、

本当に大変申し訳ございません。

大急ぎで対応中です。

次はBF2DHのチルトピンの超ネジの脱落止めのリングです。

一度指に刺さって「ううううっ」てなったので

それから、お客様の預かりでリングの変形に気が付いたら

旧型BF2DK2以前のピンに交換しています。

5台修理に来たら、1台変形しているかな。

当然自分のBF2Dは交換済みです。

皆さま、変形していたら、けがする前に速やかに対応ください。

市販品のリングと交換しても良いですよ。

次はBF225AK3のパワートリム&チルトの修理です。

モーターのブラシが引っかかるので、、もう10年選手ですし

確実性を取ってモーターASSY交換します。

ついでにオイルシールの交換もして下さいとのことで

バラバラ事件になっております。

お次は点検で退転されたBF2DH君、調子は良いとのことでしたが・・・

燃料タンクに水、入ってましたよ!

あとタペットカバー(バルブカバー)ですが

新型BF2DHでも、2017年までは錆びるんです・・ごめんなさい。

工賃は頂いていますが、DHで、且つ2017年までのやつは

比較的安く交換させていただいるつもりです。

2018以降はステンレスになっていますので

その現行部品と交換いたしました。

お次は知人から譲りうけてギヤオイルを交換しようとしたら

白濁していたというMFS2C君です。

未だ新しい。

カウルに貼ってあったお店のカッコいいデカールは、

以前販売店会議で隣になって名刺交換させていただいたり、

乾杯のビールを注ぎ合った、北の方の有名店さんでしたよ。

こちらの販売機なら、持込修理や保証修理も大歓迎です。

バーツチカルシャフトやプロペラシャフト部からの漏れはありません。

「あれ、漏れてへんやんか」と思っていると、見るみる

圧力は下がります。

「もしやもしや、ひょっとして~」と

シャボンを思いつく場所につけてみますと

「あれぇ~そんな~そんなところから~」

ポンプケースの土台(ベース)とギヤケース(ロワケース)の

境目のカスケット~大量に漏れていました。

部品は昨晩手配しました。

暑いですが、さぼっている暇はありません。

出張修理もポロポロと予定が入っております。

そうそう、次回の出張修理より新しくお手伝いをしていただける

頼もしい助っ人君が現れました。

出張先の皆さま、助っ人君を宜しくお願いします。

肝臓、もつかな~

 

コメントを残す

*