未分類

番外編 仕事をさぼって台湾へ~

んんんん・・・・ここはどこや、

「ええっ」なんで横のベッドに若い女が寝てるんやぁ!

そうか・・・俺、台湾に来てるんや・・・・・・・・!!

久しぶりに娘(旅の通訳の先生)の寝顔を見て、

朝から飛行機の離陸と同じぐらいびっくりして損をしましたわ。

(普段は別々に暮らしていますので・・・)

でも、すっごく幸せな朝の始まりです。

高雄(カオシュン)の町は、梅雨の6月とは思えない快晴で

遠くに有名な「高雄85ビル」もくっきりと見えていました。

ホテルを出るとき、日本語も英語も通じないので

「ハイっ」とルームキーを渡したのですが・・・・

それが思わぬ落とし穴となってのちのち・・・

さて、高雄駅前には、吉野家もマクドもバーガーキングもケンタもありました。

地元の美味しいものをという気もあったのですが

昨晩言葉の通じない洗礼を受けたのと

先生の提案で

「マクドの味、日本のと、どう違うか気になるわぁ~」と言われて

すぐに同意。

先生が「わぁ~タッチパネルや~」というので見ると

店の真ん中に2本、ステンレスのポールが天井から床まで立っていて

胸の高さのところにタッチパネルが付いています。

私は日本で毎週食べている「ソーセージエッグマフィン」の

セットを頼み、先生はエッグマックマフィンのセットを。

しかし、最後に先生が

「あなたのカードは何番ですかって・・・、これかな?」

日本で注文後に渡される、番号の書いたテーブルに置く

プレートをセルフで取って、そのNoを入力し、近くに座って待つと、

持ってきてくれました。

個人的な感想ですが、

・ソーセージは台湾の方が美味しい。

・コーヒーの量が多い。

・先生のスプライトもデカくて苦戦していました。

食べ終わってすぐ、MRT(地下鉄みたいな)に乗って、

「龍の口から虎の口に・・・」を目指して・・・

電車が来ました、乗り込みます。

先生がさっきから「あれぇ?あれ?」と繰り返しています。

なんか、電車が地下を出て地上を走りだしました。

「ん~地下鉄???」

そう、間違えて、台鐵(JRみたいなやつ)に乗っていたのです。

しかも快速みたいなやつで、買った駅を通りすぎて

しまいました。

「乗り越しって、なんと言うんやろ・・・」

また言葉の壁が・・・心が重い・・・

仕方ないです、もうやるしかない。

先生の切符をもぎ取って、2枚を持って有人改札へ行って

「ミステイク!ミステイク!」と説明します。

すると、若い男性の駅員さんが微笑みながら

「〇×△◇◇〇×」と言いながら改札を通してくれました。

「あれっ・・・」

後から付いて来た先生が笑いながら

「英語でしゃべってはったよ」

「その駅とこの駅は同じ金額なんやってぇ~」

英語なら、先生に頼めばよかった・・・

でもその時から私は、だんだん気がついて来つつありました。

「この国の人は、思った以上に優しい・・・」

で、龍の口の最寄りの駅に付いて、地上に出て

「うわ~最悪~」

黄色のタクシーが何台も横づけされていて

「うわーこれ、強烈な客引きに遭うやつや~」と

他の海外での経験から、目線を合わせないように

知らんふりして前を通り過ぎますが

拍子抜けするぐらい、何も言われません!

そして、その後も同様のシーンに何度も遭いますが、

強烈な客引きは、滞在中ゼロ。

何度か軽く「TAXI?」と小声で言われたぐらいです。

ムっちゃくちゃ暑い中歩いて、到着したら

「龍虎塔」は工事中でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワザワザ「龍から入って虎から出る」と案内されていますが

「ガオッ」入れませんでした。

 

まあ、ええか。

近くにはこんな「お寺?」も・・・

あまりの暑さに、水分補給をと、マンゴーのお茶を

買いました。

台湾のこういった飲み物は量が多目で安いです。

かわいい女性が氷を入れて、お茶を入れてシェイクして

最後に専用の機械で真空パウチのように

フタを「溶着?」してくれます。

甘すぎず、薄すぎず、さわやかな味、美味し!

私の感想では、お茶はあまり感じない感じ?

その塔の有った池では、ケーブルのウエイクボード施設も

ありました。

ウエイクボードでコケて泳いでいる人を見て、先生が

「そういうシステムか・・・」と独り言を言われていましたが・・・

どういうシステム?

また台鐵➡MRTを乗り継いで・・・

「美麗島」という、きれいな駅へ

観光客も多かったですが、駅でフリーマーケットもやっていたり

もう、人、人、人。

これは、調べてくれた先生曰く、台湾の猫のユーチューバー?

を、キャラ化したもののようで、今はMRTとコラボ中とか?

キジ、トラ、三毛とかいっぱい居ました。

次は海沿いの「なんちゃら芸術特区」を目指して

MRT➡「ライトレール(LRT)」に乗り継ぎます。

だんだん、高雄85ビルが近くなってきました。

そろそろお腹がすいてきました。

小説の主人公のようにと、地元フードをキョロキョロ探す私に

炎天下に文句の一言も言わず

「水分取ったほうがいいよ」

「日陰を歩こうか」と付き添う先生。

地元の人と先生の優しさに包まれて、幸せな私。

「来て良かった・・・」

でも、いつもの癖で台湾の海保?の船を撮影する私。

日本に帰って気が付いたら、芸術的なオブジェを1つも

写していなかったアホな私。

そのうち、私も先生も暑さの限界に負け、妥協して

近くにあったモールのフードコートに入りました。

「涼し―」

オーダーをして、席に座っていると、先生が

「治安いいんやねぇ~」と指さすので見ると、

地元の方3名が財布を置いて席をKEEPしてました。

「おお、これは」と、こそっとシャッターと構えたら

ヤバいやつと思われたのか、サッと仕舞われました。

「すいません、アホなのは私一人だけです。

ほかの日本人も先生も大丈夫です」

この場を借りて、お詫びいたします。

「そういえば、ほかの日本人に全然会わへんなぁ」

そう、帰りの飛行機まで、私達2人以外に日本語をしゃべっていたのが

聞こえたのテレビだけ。

でも不安にならないこの国。

 

そろそろ本日はここまで。

つづくかな?

 

コメントを残す

*