未分類

出張とBF15Aの定期点検と鍵

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

一昨日はメーカー様の会議に出るため

うちの社長の代理で関東に行ってました。

他の出席者のほとんどは、一国一城の主である社長様達ですので、

平社員の私が本来行くところではないのですが

メーカーの皆様には本当によくしていただきました。

感謝で御座います。

私は飛行機がダメなので、クルマの運転なら10時間でも

20時間でも大丈夫ですが、さすがに関東なので

日本国の誇る新幹線で♪プァ~んと行きました。

私、頭が小学生なので、新幹線に乗るといつも

中でお弁当を食べないと気が収まらず、

ワゴン販売のお姉さんを止めて何か買うのがうれしくて

行きも帰りもホットコーヒーを買ってルンルン♪

今年もいい年になりそうです。

開発した皆様、本当に感謝申し上げます。

生産する工場の皆様、これから宜しくお願い申し上げます。

さて先日、BF15Aが点検に入ってきたのに触れていましたが

それの続きです。

耐久性もここまで来たら、もうどうしたらいいの?

これ平成11年製なので、24年前の製造です。

お客様の取り扱いも良いのでしょうね。

まあ、定期点検にお持ちになるくらいですから。

インペラーにひび割れが入っていて羽根がもげる寸前でした。

今のモデルと違って昔のなので、オーバーヒートしても

温度センサーも警告ランプもないし、自動停止システムも無いので

ある意味壊れるまで運転する可能性すらありますので

こういった定期部品はきっちり交換した方がいいでしょう。

スパークプラグやエンジンオイルやギヤオイルも交換し

各部にグリスアップも終わって、試運転に入ります。

キャブレターのチェックに入りますが

今回は分解清掃の必要はなさそうですね。

今回交換した部品です。

インペラーはキットで交換しました。

サーモスタットは視認点検の為開放したので

65円のガスケットを交換し

ポンプケースのノックピンが24年間で錆びていましたので

これも交換させていただきました。

まだまだ好調を維持しております。

こちらは困ったちゃん。

修理で入ってきたのですが、シリンダーと一致しない

違うカギが刺さっていて、鍵が回転しないので

エンジンが掛けられません。

「鍵、正しいの送ってください」とFAX入れて

1週間経ったのですが・・・(泣)

FAX届いてないのかな?

たまに、お預かりした自分の判断を反省することがあるですが

直す気のない人の船外機を私も直す気はない。

めずらしく哲学的な言葉で終了です。

コメントを残す

*