未分類

お預かりの修理を一気に作業する夏の日々

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

8月に入って夏、真っ盛りですね。

海で遊んでいますか?

お待ちいただいている修理を順番に・・・

まず、かなり長期間未使用だったTohatsu

M6Bですが・・・

Y1

うん、確かにそのような・・・

Y2

「交換しておいてください」とお預かりしたコネクターが

接続できません。

Y3

すでにホースに接続してしまいました・・・

Y5

エンジン側と間違えて、タンク側を持ってこられたようです。

Y6

ギヤケースの取付ボルトが、なぜか生のステンレス製です。

確かこのボルトの頭は、当時は同色に塗装されていたと

思うのですが・・・

Y7

お持込時に散々お客様を脅かせていたこのボルトは、

うまく外れました。

使用回数が少なかったのかな?

グリス他塩噛み対策は無かったんで

初めての分解なのか、どうなのか?

Y8

インペラーの欠けも無く、あとキャブレターOHと

あわせて見積が書けそうです。

お次はエンジンが掛からないBF2D6です。

Y9

症状をお聞きすると、燃料系くさい・・・

Y10

やっぱり・・・

Y11

キャブレター含め、燃料系等のOHですね。

Y12

シャーピンも、卍になっているので、

交換しておきます。

沖で折れたら辛いですしね。

Y15

修理完了です。

このオーナー様、このあと知人をご紹介いただき、

新品BF2DHをお買い上げいただきました。

本当に今年は2馬力を初め、船外機をたくさん

お買い上げいただいています。

北大阪にお住まいの皆様、

本当に有難う御座います。

(箱の処分にうれしい悲鳴をあげております)

お次もHondaのBF2DK2、軽い水没後、エンジンが

掛からなくなったとのことで・・・

Y16

ブローバイホースに白濁したオイルがあったので、

寒気がしましたが・・・

Y17

遠心クラッチは被水なし、やった!助かった。

Y18

キャブレターが・・・・・交換するか悩みましたが、

中古の使えそうなものあったので試すと

復調したので、OKです。

サービスしておきます。

(たまたま有って、良かった)

Y19

M6BとBF2DK2の上がりが同時だったので、

仲良く並んでお風呂タイムになりました。

お次はYamaha船外機のギヤケースの修理です。

Y20

バックに入らなくなったとのことで、

ケース内の部品は全部外すことに・・・

Y21

バーチカルシャフトをはずすと、

ピニオンギヤ上のニードルベアリングが

バラバラになって出てきました。

ギリギリ危ないところだったのかも知れません。

このベアリングの交換には特殊工具が必要ですが、

Honda用とサイズが同じだったので、助かりました。

Y22

クラッチのバックの爪がナメてしまっています。

Y23

この2つは同じ部品です。

すごく削れています。

Y24

このカムも削れているので、交換します。

ワッシャの消耗を計測します。

Y25

新品は2.00mmですが、

Y26

長年の使用で、削れて厚みが変わってきています。

ギヤケースは、厚みがすごく大切なんです。

Y27

組み上げた後、漏れのテストをします。

OKです。

オーナー様、取りに来られたとき、

「暑いですから涼しいものをどうぞ」と

スイーツを頂いてしまいました。

有難う御座います。

Y30

このような「お供え」が無くてもきっちり仕事は

しますので、誤解の無いように。

基本、お代金以外は頂戴しておりません(笑)

本日、夕方に業者さまがHonda BF130Aを持込されます。

オーバーホールしてくださいとのことで・・・

夏はまだまだ、続きます。

 

コメントを残す

*