未分類

ねんざとグリコとHELIX-10とHONDA BF20Dの格納前点検中~!

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか。

私は・・・

d-0

手首をねんざ?

すこしでも曲げると、激痛が走ります。

利き手だけにつらいです。

この時期でよかった・・・

今はGPS魚探の納品のお客様のご来店を待ちしながら

これを書いています。

d-0-1

納品するのは、HUMMINBIRD HELIX-10 MEGAです。

言語を日本語にセットしたり、ナビオニクス日本地図が映るか

とか、確認しましたよ。

d-0-2

大阪湾の地図です。

お客様は海で使用されます。

d-0-3

今回は接続しませんが、これがHUMMINBIRDでNMEAを

接続したときのエンジン運転状況のモニター画面です。

かっこいい~ですね。

少し小さいHELIX-7とかもお勧めしましたが、

これがほしかったと。

これで大漁間違いなしですわ。

昨日の忘年会は「ミナミ」でした。

「引っかけ橋」の上は、外人でいっぱい!

少し狭い路地では、「客引き」の人から10mおきに

声をかけられます。

「これからどこ行くんですか~」って

みんながみんな、訪ねてきます。

おいしい「お鍋」と「日本酒」食べに行くので

きれいなお姉さんに用はありませ~ん。

d-1

客引きって禁止になったんとちゃいましたっけ?

先輩、お鍋、大変おいしゅう御座いました。

ご馳走様で~す。

(次回は私におごらせてください)

さて、HONDA BF20Dが格納前点検でやってきました。

昨年も11月に実施させていただいております。

手動ではエンジンは掛かるが、スイッチを押しても

スターターが動かないとのことで、

初めはスタータースイッチの故障かと思いましたが、

d-2

ニュートラルスイッチの取り付けが緩んで、

機能していませんでした。

d-3

「ああっ、曲がっている」

これはシフトイン時にエンジンが掛かると

急発進して振り落とされたり危ないので

中立でのみスターターが動くようにしている

安全装置です。

d-4

曲がりを直し、ゆるみ止めを塗って組みます。

新しい部品無で直りました。

d-5

スターターはビュンビュン回っております。

安くついてよかったですね。

お次はタンクで真水洗いされているオーナー様のために

水洗口内の逆支弁のスプリングを新型の柔らかいものに変えて

水圧が低くても洗い易いようにします。

d-7

(上、旧型 下、新型)

ウォータージャケットカバーの裏側の、逆支弁のあたり面が

電気腐食で荒れています。(右側)

程度のよい中古があったので(左側)カバーを交換します。

d-9

組んだあと、試運転をしてみると

タペットカバーのあたりから少し音がするので、

エンジンが冷えるのを待って確認することにします。

ゆっくりじっくり正確に、

精査をしていくことにします・・・・・・。

 

コメント

  1. ヌの島の船頭 より:

    いつも細かい点検メンテナンス、有難うございます。異音など気が付きませんでした(涙)。
    忘年会シーズンですが、たまには肝臓の点検もしてあげて下さい。
    急ぎませんので、捻挫の手をいたわりながら点検宜しくお願い致します。

  2. Dr-H より:

    ヌの島の船頭さま、コメント有難う御座います。
    異音は点検しましたが私の勘違いで、カムシャフトが燃料ポンプを動かす作動音でした。
    ビックリさせて申し訳ありませんでした。
    昨年たっぷり消耗部品の交換をさせていただいたので、今年はスパークプラグ、亜鉛、インペラー
    などは交換せず、安めに仕上げております。
    また不肖者の私の肝臓と手首までいたわりのお言葉を賜り、重ねてお礼申し上げます。
    手首は治りましたのでご心配なく。
    来週のご来店をお待ちしております。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメントを残す

*