未分類

社外品で帳消しの私なにかしました?

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

今朝は台風2つに刺激された梅雨前線による豪雨で

電車も止まり、高速も止まり、通勤道路は大渋滞です。

こういうときは下手にもがくより、お休みを・・・・

と言いたいところですが、15:30に新品BF2DK3の引取納品があり

死んでも会社にたどりつかねばなりません。

何時間もかかって会社にたどりついてセットアップを開始したBF2DK3君。

いつもの私なら何かあった時の為に数日前にはセットアップを完了するのですが

今週はBF115JK1/135DK1/150DK1のプレゼントキャンペーンの最終週で

「見積出したうち、1台くらい売れたらいいや」と思っていたのが

あれもこれもと、お得意様より追い込みオーダーを頂いきハッピー野郎だったのですが

プロペラが何ピッチだ、リモコンはどうだとか打ち合わせが有ったり

あと、BF20Dでタコメーターの取付のお仕事を頂いてセットしたのですが・・・

セットが終わって試運転すると、回転を上げ続けているにも関わらず

途中で必ず針落ち(例えば4500rpmから急にゼロになる)を繰り返します。

お客様はプロペラマッチングの為に取付けたので

5000rpm~6000rpmが測れないなら、意味が無い。

電圧を計りながら見ても、ずっと14.38V~14.50Vでずっと

維持していますし、グレー線の信号も喪失していないのに

針だけ必ず落ちます。

困った困ったコマドリ姉妹、ハゲるくらい悩んで悩んで

同じBF20Dの試乗艇を持っている某会社に無理を打診し、

快く受けてもらってテストしてもらいました。

結果、まったく同じことが起こるとのことで確認完了し、

仕入先に連絡したのですが、同じものが生産終了とのことで

Gurdian社の同じ機能の物を代替えとして送ってもらいました。

(白い方がGurdian社のタコメーターです)

こちらのは正確に回転をセットするのにカード型の整備用デジタルタコメーターが

合った方が調整がやり易いですが、メーターの動きもスムーズで

元からこれが有ったら・・・うううっ。

メーターを送ったり送り返してもらったり

ある日は電圧を計ったり、ある日はYamahaさんのパルス切り替え式の

船外機タコメーターをつけたりトライ&エラーをずっと繰り返しても

お客様との約束の日は迫ってくるわで、なんだかんだで取付穴をあけて

きれいにセットしてからまたはずして、1週間ほどかかってしまって

BF2DK3のセットアップが当日になってしまったという訳です。

ちなみに針落ちするメーターですが、返品運賃も元払いで

不具合の件も、上記の同一機種の2台でのチェックの説明をしているのですが

本国に私の撮影した動画を送って、不具合判定を受けるまで

保留みたいな感じらしいです。

もし「不具合ではない」ってなったら、あの針落ちするメーター

使えないけど帰ってくるのかな。

船外機がたくさん売れたプラスを帳消しにするマイナスのこの事件、

私、何かしましたでしょうか???。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。