未分類

春到来とBF2DHの定期点検

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか。

本日から3月が始まりました。

そう聞くと「春」を意識しますね。

来週は名古屋で「キープキャスト」

https://www.thekeepcast.com/

3月23日から26日まで横浜で「ボートショー」

https://www.boatshow.jp/jibs/2023/

4月には西宮で関西フローティングボートショーが開催されます。

イベント目白押しです。

特に日進月歩の電子機器はこういったイベントに出品されるケースも多く

HUMMINBIRD

http://www.okada-corp.com/products/?category_name=humminbird

GARMIN

https://www.ysgear.co.jp/marine/navigation/garmin/

HONDEX

https://www.honda-el.co.jp/product/marine

など見て、触って、質問できる貴重な機会なので

ぜひ見学をされることをお勧めします。

さて、この方も毎年恒例のBF2DHを点検にお持ちいただきました。

スイベル部分を分解してグリスアップします。

たしか他店で購入されたのですが、そのお店はアフターサービスを

あまりされない感じなので、弊社にお持ちいただくように

なったような記憶があります。

それからもう6年ぐらい経つのですね。

グリップのグリスも油分が分離して垂れていたりするので

分解して古いのをふき取り、新しいのを塗布しました。

スロットルケーブルAの被覆が破れていました。

ケーブル交換しようか悩みましたが

先週の出張で預かり期間が長くなっていますので

これから部品手配していたらさらに日程でご迷惑かけるので

修理を試みます。

範囲が狭かったので、防水収縮チューブで上手く修理できました。

さらにスパイラルチューブで保護しておきます。

うちで新品販売や点検をしたBF2Dのこの部分には

ほぼすべてスパイラルチューブをまいて

擦れに対する保護をしております。

このオーナー様、結構慎重に乗られている方だと思うのですが・・・

燃料タンク内に結構大量の水?海水?が入っていました。

ご希望でスパークプラグとリコイルロープも

交換しました。

プラグは結構焼けていて真っ白でした。

昨年は約160時間出港されていたそうです。

今年は何時間ぐらい活躍するでしょうかBF2DH君?

いつも同乗者の方が良く釣るとの事ですが

今年も楽しく競い合ってくださ~い。

 

コメントを残す

*