未分類

毎年恒例のシーズン前点検がいっぱい!

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか。

昨日、回る寿司店で昼食を食べたのですが

普段なら順番待ちするような時間でしたが

残念ながら、ガラ空きでした。

でも、私は回る寿司店が無くなると困るので

また今度も昼食に回るお寿司を食べたいと思います。

1月も後半になると、毎年恒例のシーズン前点検に持って来られる

常連様の船外機でお店が一杯になります。

皆様、本当に有難う御座います。

おかげで今晩も美味しいお酒が飲めます。

最近呑んでいるのは、コレ。

美味し!香りよし!しかも安し!

今年は昨年お買い上げ頂きましたBF9.9D SHJ君も加わりました。

BF8D/9.9D/15D/20Dは始動性がバツグンなので大好きです。

でかく見えるけど(見えない方がいいけど)

意外と軽い40.5kg

実は隠れて今でもクラス最軽量(の、はず?)

確か契約の時、この軽さを重要視したと言われていたと思う。

でも過去には外観見て、一番重いと勘違いして敬遠されたケースも経験(泣)

振動も少なくて、本当に優等生。

違いの分かる大人の船外機。

エンジンを掛けるときは、何も触らない

「ゼロスタート」です。

掛ける前に触ると、加速装置が作動して

カブってしまうこともあり得ますのでご注意ください。

エンジンが掛かるとほんの少し「プルプル」と振動していますが

シフトインしてスロットルグリップをひねると

加速装置が効果を発揮し、ググっと一気に走り出し、

中速域に差し掛かるころ、

「振り子振動システム」のダンパーがグリグリっと効いてきて

突然スッと振動が、ほぼゼロになったと勘違いさせるほど

スムーズになったまま、加速装置とフューエルチャンバーの

相乗効果のおかげで一気に高速域まで伸びていきます。

シーズン前点検異常なしです。

次もまた、毎年点検に来られるBF6AHです。

5~6年目なので、じっくり時間をかけて点検させていただいています。

こんな感じで、

「3台お持ち帰りになられて、3台入ってくる」みたいなのを繰り返していまして、

現在、トレーラーの車検も入っていますので

お店がいっぱいです。

また2馬力(BF2DH)を買っていただきました。

本当に、有難う御座います。

本当に、よく売れます。

そして、

本当に、あまり潰れません。

このBF2DHも始動性すごく良いですよね。

しかし~、今心配なのがこの

Yamaha 8CMHSです。

ヘッド分解&水回りの点検のご相談でしたが

昔の2ストなので「下手に分解するとボルトが折れまくって

修理代うなぎのぼりぃぃぃ~になるので、

調子が良いなら、インペラーとギヤオイル交換だけにしましょう」と

言う事で、お預かりしたのですが

ハイ、定番のインペラー「卍」です。

冷却水量が減ってたでしょうね。

でも、それだけではなかったのです。

「ギャー」

ギヤオイルが、見本のように白濁。

今日はこれを見たところで「やる気スイッチ」が

パチッとOFFになってしまって

現在、ギヤオイルが抜けるのを待っているところです。

明日、圧力テストをして、

どこから水が入ったか確認出来たら、

見積してオーナー様にお電話する予定です。

同時進行で2~3台分解したり試運転したりオイル交換したり

ピット内を右へ左へ

ああ、楽しい♡

異常事態が無くて、みんな

「点検異常なし」ばかりだったら、もっと楽しいのですが、

お持ちいただいたので、異常も発見できた。

今週も頑張るぞ!

 

コメントを残す

*