未分類

Honda BF225D XRJのセット

皆様、本日は10年に一度という

最強寒波がやって来ていますね。

そして最近の私の心も寒波?

先日は点検したお客様の船外機で

見逃しがありご迷惑をかけてしまったり、

とあるメーカーさんが修理ミスをした件で

メーカーとお客様の温度差の

板挟みになったり・・・

「う~カンパ~寒い~」

そんな中でもうれしかった事があったのは・・・・・

先週ですが最強ボート営業マンの0さんのご依頼で

Honda BF225D XRJのセットのお手伝いに

行ってきました。

時間の制約が厳しかったのですが、

そこは関西でも名の通った有名マリーナさん!

スタッフの方がフォークリフトを運転して

釣り上げ作業を手伝って下さったり、

船外機をケースから出すのを手伝って下さったり、

順調に取付が進んでいきます。

先輩が仕上げをしてくれています。

お昼前に本体のセットが終わり、

「おお、今日は食事に行けるぞ」と思っていたら

船外機に塗る船底塗料をどうするのかと・・・

「しまった、そこまで気が回らなかった」

打ち合わせが始まった時点で、私が提案すべきでした(汗)

すると最強営業マンのOさん、昼食時間を割いて

MPX金属用船底塗料を買いに行かれました。

ここのマリーナも

最強営業マンのOさんも

お客様ファーストで頭が下がります。

私と先輩はマリーナの中にある3F食堂へ・・・

で、帰ってきた後、船外機ブラケットの喫水下に

先輩が灰色のMPXを塗布、完璧です。

その間に私は、運転席のインジケーターを2灯から

4灯に入れ替えました。

古い縦長のスイッチパネルを外して

新しいスイッチパネルを入れるのが本来ですが、

古いスイッチパネルを外すと大きく穴が余るので、

今まではアルミやFRPのパネルで塞いでいたのですが

「もっと時短で綺麗で安く上がるものは」と

今回はインジケーター交換を思いつきました。

配線は同色を繋ぐだけで、2本だけオスギボシに

するだけです。楽でしたよ~。

しかも10,000円ぐらい節約できました。

これ、Honda→メカタイプHonda115~250で

使えますので、ぜひ!

作業が全部終了したので、陸上試運転を実施。

リモコンケーブルの調整も上手くいったようで

直しなし。

道具を片付けて、海上試運転に向かいます。

最強営業マンのOさんが操縦席に座ります。

マリーナの防波堤を出たら、

ウサギが一万匹ほど飛んでいて

私は久しぶりの荒天です。

でも、プロペラが合っているか確認したいので

少し先の防波堤の内側で迷惑の掛からないところまで

耐えて、耐えてやっとたどり着き、

暖気も終わったし、

プロペラのマッチングテストを敢行。

Oさんが一気にスロットルレバーを前に倒すと

新しくなった225(ニーニーゴー)は

ムチを打たれた馬のように飛び上がり

スイッチの入った加速装置のBLASTは

短距離短時間で高回転までエンジンを咆哮させ

最後はVTECがバルブリフト量を可変し広げ

一気に5500rpmまで回り合格!

帰港時に私は波をかぶって

パンツまでビショビショになりましたが、

気分は晴れやかでしたよ。

こういったマリーナさんに行くと

中にいらしゃるスタッフや業者の皆さんは

海の男ばかりなので

シーマンシップと言いますか

シャッキとした、何との言えない

懐かしい体育会系のノリを思い出すというか

気持ちがいいものですね。

少し前に新型が出たBF225Dですが、

このV6シリーズも、昨年出た直4シリーズ同様に

すっごくよくなったので好評です。

また一つ、業者さんが浮かべました。

お手伝いした私も、僭越ながら

オーナー様とOさんの

マリンライフが充実することを

お祈り申し上げます。

 

 

コメントを残す

*