未分類

2023年初と通常運転

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか。

本社会議も終わった翌日の、

2023年初営業日に

2023年の初船外機を買っていただきました。

縁起が良い。

ご来店までの時間に試運転を済ませておきます。

で、翌日はまた連休、まだお正月気分で

普段、近くまで行くが素通りしていた有名スポットの

「びわ湖テラス」へ

ここを企画した方、今はヤンマーマリーナに居られるとか。

霧で琵琶湖が見えないのに、窓際の有料席(¥500-)に座っているのは私だけ?

ワイルドだろう~

と言ってたら、霧が晴れて母なる湖が「こんにちわ~」

地上に戻って、これも前は通るが立ち寄ったことのなかった

有名な・・・

白髭神社にお参りです。

そのあとは、ネットで見つけた近江八幡市の神社へ

馬がたくさんいました。

全速で走るシーンは見ごたえありましたよ。

11月にはもっと迫力のシーンが見れるとか。

その時も来たいですね。

さて、初修理は・・・

これも、2023年初営業日にお持ち込み頂きました。

錆びて、穴が開いてオイル漏れする寸前でした。

現行モデルのステンレス製のカバーと交換します。

マウントボルトの頭が錆びて工具で外せず、

ドリルと逆タップで長い時間をかけてやっと外せましたよ。

これも現行型用のステンレスボルトに交換します。

ご希望で、初めてBF2Dのアノードを交換しました。

海で係留保管とかならする機会が有ると思いますが。

プレジャーで自宅保管なら、一生交換することないかもです。

そして2023年初海外製船外機の修理はJohnson J10Rでした。

このエンジン、元は白でしたがオーナーが費用をかけて

ブラックに塗り替えされました。

船外機の塗装も相談に乗りますよ~。

ジョンソンやエビンルード船外湖ですが

現在は国内の部品の供給が全く良くなくて

いつも困ります。

大昔、(株)キサカさんも取り扱いされていたことがあるので

相談してみたら、

「手に入るものだけで良ければ」と

欲しかったもの全部ではありませんが

手配していただけて、非常に助かりました。

インペラーは「社外品で良いなら」と

手配していただけて、生き返りそうです。

もう、軸しか残っていない・・・

2023年の初出張修理は

シーバスチャーターFUJIYAMAさんの2号艇の整備です。

船長の大西さんいつも安全第一で、古くなってきた操舵機の交換の依頼を

頂いた次第です。

ハンドルをすっと外せないと船外機屋さん失格になるので

プーラーを持って行きました。

たまに、現場で全然知らない人に

「ハンドル外されへんねん、お金払うから外して」とか急に言われたりしますが

プーラーが無いと、私もタダのオッサンなので外せません。

野球選手にバット無しでヒット撃てと言っているようなもの?

LEDデッキライトの取付(更新)もさせていただきました。

作業をしていたマリーナから、クジラのヨドちゃんの調査のボートが

調査員を乗せて出ており、夕方帰ってきていましたが、

帰ってニュースを見たら・・・う~ん。

FUJIYAMA大西船長に聞いたのですが、

もっと前からクジラらしき目撃情報は入っていた様で

「潮を吹く5mくらいのクジラを見た(実際は8m)」とか

「舞洲沖に潮を吹くイルカが居た(イルカは吹かない?)」

とか、少し前からシーバス船では話題になっていたようですよ。

なおシーバスチャーターFUJIYAMAさんのブログは

https://ameblo.jp/fujiyama0024

です、真冬でも果敢に大漁中です。

ボートオーナーさんもたくさんお客様に居られるFUJIYAMさん。

なんと、11月に換装頂きました新型BF150Dのオーナー様も

FUJIYAMAさんによく乗船されているとか。

さあ今日は持込修理の続きです。

来週は違うチャーターボートの船長より定期点検の依頼があって

出張点検の予定です。

すでに完全に通常運転に入りました。

今年も頑張りますので、宜しくお願いいたしま~す。

コメントを残す

*