未分類

貧乏性は恥だが役に立つ?

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか。

部品が来たので昨日のME5Eの修理の続きを・・・

溶けていたウォーターポンプの部品を取ったら

ノックピンがボディー一体式から

金属に変わっていました。

「入っていない」と書きましたが、オーナーに報告したら

「前回自分で交換した」とのことだったので

それならと丁寧に排出してみたら、ワンテンポ遅れて、

のちドロドロ~とギヤオイルが出てきました。

入っていないと勘違いして申し訳ありません。

但し、汚れが限界のむこう側に達していました。

出口、ゼリー状のものでふさがっていたのか?

今回はシリンダーの錆びつき/ピストン傷あり/ピストンリング錆びつき

クランク錆有/シリンダーヘッド荒れ・・多々考えたら

バラで取って時間かけて組むより安く済むと思って

ショートブロックが有ったので、そちらで組みました。

なので交換工賃は超特価にさせていただきました。

最後に、メインジェットが半つまりだったキャブレターを

清掃しようと分解したら・・・

「ああっ」「しまった」「ギャー」

パイロットスクリューの先端が締めすぎで潰されていました。

「清掃後の試運転で調子が出なかったらどうしよう・・・」

思いついて宝箱をゴソゴソと・・・

「あった!」

中古ですが変形のないニードルが発見されました。

しかも高級で先がつぶれないステンレス製です。

「どのキャブから外したやつだろう??」

BF5AMとかのキャブだろうか。

「貧乏性は恥だが、たまには役に立つ」

中古なのでサービスしときますわ。

明日はBF2DK2の部品が入ってきます。

再来週から修理ほとんどSTOPなくらい予定があるので

頑張って年内に全部やっつけます。

出来るかな?

コメントを残す

*