未分類

クランクシャフトの固着と奇跡の1枚AAAA

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか。

2016時間使ってギヤオイルが白濁していた

BF135A4のバーチカルシャフトを交換しました。

オイルシールを交換しましたが漏れが止まらず・・・

シャフトも交換になりました。

まあ、2000時間オーバーの係留艇なので仕方なしか。

で、なんと珍しく2~3回目でシム調整が完成しました。

助かった~

後日取付に行って、試運転していたらお客様が「釣りをしようか」と言って下さり

2~3時間釣り糸を垂れました。

ああ幸せ~

かわって来年から〇〇〇〇-〇のせいでギヤオイルの値入れ値が上がるので、

もうブランドとか気にしていられなくなって色々調べていたら・・・

Yamahaさんのスタンドライブ用はGL-5だったのですね。

Tohatsuさんの船外機ギヤオイルもGL-5でした。

私は船外機にはGL-4ではなくGL-5を入れることにしていますので

ストックが切れ次第、こちらに切り替えて節約します。

本日、Mercuryの2スト5馬力がやってきました。

クランクがロックしています。

前に使ったのは1年ほど前で、引っ越し屋さんが

真っ逆さまにして運んでいた記憶が有るらしく・・・

ひょっとしたらその時クランクケースに

残っていた冷却水が逆流してクランクシャフトも何もかも

錆びているのだろうと推測、お伝えして

「見積の為の分解だけでも費用掛かりますよ」

と言いましたが、それでも良いという事なので

お預かりしましたが・・・

そして数時間後、Honda BF2DK2も来店。

半年ほど前に海に水没し、水を出してエンジンを掛けていたが

久ぶりに使おうと思ったら、プロペラがロックしている

とのことで・・・・・・・・・・

最悪の場合、高額修理(新品の半分くらい)は掛かりますよと

お伝えしましたが、お客様が帰ったあと軽く点検すると

こちらも、リコイルスターターも引けず、

半分では済まない可能性も出てきました。

全損?

やはり水没後は2~3日以内にバラバラにして水を除去しないと

たいがい壊れますね。

1日にクランク固着が2台も・・・

珍しい日です。

あと現在、空いた時間で進めているのが

やっと全部分解が終わって悪い部分を選択し終わった

ところです。

本当は他の仕事を全部ほったらかしてこれに集中したいのですが

見積もりしたり、業者様と電話で打ち合わせしたりと色々仕事が・・・

メタルを注文しようとしたら、クランクシャフトの

嵌合記号が有るはずの位置に見当たりません。

「どうしよう、Cさんに電話して聞くか・・・」

いや、あるはずだと、

私の目では見えないが、高性能な目なら見えるかもと

デジカメで30枚ぐらい、半分はストロボ炊いて、半分は普通に

カシャカシャ写しまくったら、奇跡の1枚が「あった」・・・!

これ、肉眼ではほぼ何も見えませんでした。

数枚は数字が少し映っているのもありましたが

2/3は写真でも何も写っていませんでした。

うそだと思う人、組み立てまでにお店に来たら

お見せします。

今年中に完成するかな?

 

コメントを残す

*