未分類

福の神と魚が逃げないプロペラ「ボス」

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか。

本日もまた、ブログ書くのはコメント欄に届いた英文の

「ジェネリック薬を買って」などの大量一斉削除から始まりました。

なに書いてあるか、いちいち読んでられません。

ひょっとしたら、まともなものや、日本語のも消しているかも知れませんが

もしそうだったら申し訳ありません。

しかしお詫びの言葉、日本語でも通じるかな?

少し遠い所へ出張に行ってきました。

持って行くものや持って帰るものが有ったのでクルマで・・・

走りごたえありました。

出張から帰ってきたら、最近いいことが続きます。

現地から福の神が付いて来たのか、貧乏神が離れたのか?

超久しぶりに買った「ジャンボ」が当選しました。

¥10,300-ですが、うれしいです。

ほかにもお仕事をいっぱいいただきました。

その一つが本日届きました。

SOLAS(ソラス、ソーラス)製のステンレスプロペラです。

SOLAS社は台湾にある世界有数のプロペラメーカーです。

創業者は元はアメリカ海軍の研究者で、

母国へ帰国しプロペラ会社を興したそうです。

現在では、オリジナルプロペラの製造販売を始め

HONDA、TOHATSU、VOLVO-PENTAなどのプロペラも

OEM生産されています。

今回はお得意様よりプロペラの交換のお仕事が入りました。

このプロペラ1枚でBF2DHが1台買えます。

2枚交換します。

ご注文いただきましたのはSOLAS RUBEX L3です。

プロペラ内部のボスが脱着式であるのがポイントです。

このプロペラボス、魚が逃げないということで

関東で大流行りしているそうです。

他社のプロペラのボスをわざわざこれに交換する人もいるとか。

ステンレス製のプロペラは高価な代わりに耐久性が高く

ぶつけてもブレードは小傷程度というのが多いのですが

代わりに内側のボス(ラバーブッシュ)が滑って、砕けて、

使用不可能になるケースが多いです。

で、修理でボス(ブッシュ)打ち換えてもらうと

送料含むと3~4万コースで・・・「アルミなら新品買えるがな~」

とか、なぜか怒られたりします。

各メーカーの純正プロペラは脱着不可のラバーブッシュタイプが多いです。

(一部脱着式が純正の進んだメーカーもあります)

かわって今回のRUBEXプロペラのようにボス(ブッシュ)脱着式の

プロペラは、故障したら自分で交換できるのがミソです。

で、このRUBEXのボス(ブッシュ)、クラッチがつながったときに

「カ~ン」とかラバーブッシュタイプ同様に音を出さないので、

「魚が逃げないと」関東、特にバスボート販売店では流行っているらしいです。

バスなんか音に敏感なので、大きな音を出すと散ってしまうとか?

うちの保護ネコも、大きな音を出すと秒で逃げます。

さすが関東のショップさんです、ススンでマス!

私は・・・時代遅れの男でした。

で、今回、そういった意味も含めてRUBEXにしたのでした。

RUBEX売るのは初めてではありません、すでに何枚も何枚も

売っています。

魚が逃げないと思って売るのは、初めてです。

ラバーブッシュ挿入後の写真です。

スラストワッシャと後ろ側のワッシャも付いてきます。

金曜日に取付に行ってきます。

結果出ると良いのですが・・・・・

 

コメントを残す

*