未分類

新型Honda BF150Dをセット

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

先日、リスペクトする堺のミニボート専門店の社長様よりお電話を頂いたのですが

同業者様の急逝のお知らせでした。

「自分、知ってるか?」とわざわざ有難う御座います。

本当に残念です、驚きました。

あとさすがだと思ったのは、自分の仕事もほっといて

社長さん、どうやらそのお店のかたずけやら、

なんやかんやのお世話をされている様子です。

人情派の社長さんらしいですね、脱帽です。

ご冥福をお祈り申し上げます。

さて、先週Honda BF150Dの換装に行ってきました。

今年出たての新型です。

最近、エンジンの入っているケース(Hondaはケースを

引き取って再使用します)がどんどんきれいになっています。

たくさん売れているのですね。

いつもは在庫の有るBF150Dですが、今回は2週間ほど待ちました。

売れすぎているのでしょうね。

このBF150Dは国内シェアNo2らしいです。

たくさん売れているのですね。

(N01はYamaha F150です、間違いなく・・・)

今日もフォークリフトの運転が有るので助っ人Kさんが

同行してくれています。

マリーナさんが来る前に場内に入れてもらって

エンジンの取付の前準備を実施します。

しばらくしてマリーナさんが来られて、本格取付開始します。

Kさんが「そろり、そろ~り」とフォークを前進させて

エンジンの据え付けが終わりました。

取り付けたボートは名艇、NSC-245です、そう、カタマランの!

私、この「サンキャット245」大好きです。

揺れないのは、カタマランなので当たり前ですが、

操船フィールがすごく好きなんです。

直進安定よし、波あたり良し、着岸も風に流れにくいので

ほぼ思ったところに着けることができます。

走りも自然に「シュバババ~」と走るので、楽です。

欠点は・・・トイレの天井がほんの少し低いかな?

でも女性や子供は問題ない高さなので、ご安心を。

ペラもセットして~

サービスで実施した室内の掃除も終了(Kさん有難う~)

下架してもらい、試運転に行きます。

この低燃費で信頼性のあるBF150Dの出港です。

しかも、静か(らしい)です。

私は、150はほぼこれしか知らないので、いつもの音ですが

たまにマリーナスタッフさんに

「Hondaは静かだね~」と褒められたりします。

作ったのは私ではないのですが、うれしいです。

ゆっくりと沖まで出てきたので、少しずつ回転を上げて

プロペラのマッチングを確認しました。

合格です。

「プロペラのマッチングって、なに」と言われる方は

トーハツさんの以下のページを読んで勉強しましょう。

https://www.tohatsu.com/marine/jp/tech_info/propeller_1.html

全部理解出来たら、マリン業者さんと楽しくお話できます。

業者さんに任せっきりという選択もOKですが。

一番ダメなのは、自己流でペラのサイズを変更したりすることです。

間違ったペラピッチのまま重負荷で使い続けてブローした

2気筒6馬力を見たことがあります。

さて新型になった150馬力、ほかにも予約いただいています。

お仕事を頂きまして、本当に有難う御座いま~す。

 

 

コメントを残す

*