未分類

塩地獄!

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

遅ればせながらヤマハ発動機様の発注システム

Y-DOを投入させていただきました。

ヤマハ発動機様、有難う御座います!

今までは本社の美人オフィスお姉さまに依頼していた作業を

私がここでできるようになります。

船外機の部品検索や部品の発注も時間を気にせず可能になるので

さらにタイムリーにできます。

現在、お取引いただいています(株)キサカ様のは

こんな感じで、

トーハツ(株)様のは、こんな感じで、

本田技研様のは、こんな感じです。

サービスマニュアル、サービスニュース、パーツリストや在庫の有無や

価格を調べたり、船外機の在庫確認や発注ができるメーカーも

あります。

ペーパーレスで必要な仕事ができるので、大助かりです。

発注したら大体翌日には到着するので、部品の在庫も

最小限で済んで大助かりなんです。

突然「部品下さ~い」って尋ねてくる方、たまにおられますが

余分にストックしていないので、ご注意くださいね。

手ぶらで帰宅になりかねません。

そのトーハツ様の発注システム「TOPS」で注文した

M9.8Bのパワーユニット(ショートブロック)が入荷しました。

¥111,100-です!

早速組み立てたら、一気に新品のエンジン音に

なりました。気持ちいい!!

当たり前ですが。

さて、本日の主役はこのBF2DH君です。

友人に「焼き付きだ」と言われたとお持ちいただき

入院しています。

アイドリングは普通にするんですが、少しの間試運転をしていると

必ずスパークプラグが煤けてくるのですが原因がわからず、

試行錯誤を繰り返していました。

が、原因わからず・・・・・・

バラバラにしたらわかるのですが、

「スパークプラグやエンジンオイルを交換しないで」と

言われていたので、チビチビやっていました。

昨日お電話があり、状況を説明したら

「24日までに直してほしい。掛かった分だけ払います」と

方針転換を頂き、ホッとします。

では、時短優先で行きますね。

「アレ~」クラッチベアリングが錆とオイルまみれです。

クランクシャフトのオイルシールから滲んでいます。

クラッチシューもしっとりしているが、錆びてもいます。

水も入った?

軽いアイドル不調やスパークプラグの煤けはエンジンオイルの

管理不足によるコンロッド大端部の軽い焼き付きが多いので

バランバランにしましたが、全く焼き付き無し。

「なんでなんで~なら、どこが悪いの~」

いや、一か所残っている・・・

ギヤケースを外したら、真ん中で擦れた跡を発見。

昔、「空冷なので水洗い不要」と言われていた時は

たくさん見かけましたが、久しぶりです、

このっ、塩地獄!

なんぼでも塩、出てきます。

叩いたりごそごそしたら、ボソっ、ボソっと出てきます。

「ネジ折れ無限地獄の次は塩地獄か~」

まるで、コンクリートを中に流し込んだように・・・

で、エンジンの回転を阻害し、あらゆる不調を引き起こし

ひょっとしたらオイルシールのにじみや

クラッチハウジング内の錆も

バーチカルシャフトに対して偏った力をかけ続けた

集大成なのかも知れません?

 

お客様、現在の状況です。

ブロックもバラバラにしたので、エンジンオイルも抜きました。

あとは部品が来れば、組むだけです。

よもやよもや、こんな症状だったとは。

空冷でも真水で塩落とし洗いは必要です。

あと先ほど、2ストのTohatsu M6Bが点検でやってきました。.

2ストが続きます・・・

 

コメントを残す

*