未分類

中〇製ガスケットのたたりか?

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか。

先日、出勤途中に「まだやっているわ」と

シャー専用ダブチ朝マックを頼んだのですが・・・

中身は「シャー専用ダブチ」だったのですが

包装紙がズコックではなくて、がっかりしました。

「私もよくよく運のない男だな」

話かわっておととい、お電話でTohatsu M9.8Bの修理の相談がありまして

何やら、調子が悪かったので、自分でヘッドを開けたらしいのですが

戻すとき友人と相談して、中〇製のヘッドガスケット

(某国は部品もコピーするのか?)を

使って組み立てたら、運転中に「ウォーターハンマー」を

起こしたかもしれないとの事でした。

再度ヘッドを開けたら、シリンダーに傷が有るようで・・

「たぶん、かなり高くつきますよ」とお伝えし、

(あとでのトラブルがイヤなので、いつも最高額を想定して話しします)

少し長めに話をしたのですが、「持って行っていいですか」とご来店されました。

本日、ご予約来店のお客様がBF2DHを契約して帰られた後、

早速分解に入ります。

オレンジ色の線が有るのが中〇製のヘッドガスケットのようです。

2番シリンダーには縦だけでなく横向きの傷もあって

重症の予感しかしません。

超久ぶりにこの工具使いました。

ホコリかぶってましたわ。

そして久々の「ジオング」しました。

ジオングで思い出しましたが、

先日MFS2B?でレバーが固着したので修理してほしいとお電話を頂いたのですが

「(想定最高額は)〇〇円ぐらいかかるかも」と言ったら

本日現在、お持ち込みはありません。

自分でされたかな?よそに持って行ったかも?

パワーヘッドを分解したら、

「なんじゃこれっ」

中〇製ヘッドガスケットのたたりか?

クランク(コンロッド)にスプリングが巻き付いています。

隣に見えているオイルシールの残骸?

2番シリンダーも傷だらけで、再使用不可決定です。

バラバラになりました。

「あーどうするかな~、ここまでやって

見積代金だけだったら赤字だな~」とか思いながら

見積書をかいていると、問題発生。

クランクケースが欠品中です。

「あちゃー、これが原因で『や~めた』になったら

どうしよう、どうしよう」

トーハツさんに電話して尋ねます。

「あ~、本当ですね~しかし、ショートブロックなら

在庫ありますよ」

なに、そんな便利なものが有るのか。

バカな頭で

クランク+ケース+ピストン+ガスケット類+工賃≧ショートブロック

なら、こっちの方が安いわ(工賃が全然儲からへんけど)

お客さんにお見積金額の連絡をしました。

「うわー」悲鳴が上がりましたが

「修理します」とおっしゃいました。

赤字免れ、助かりました。

でも、ちょっと、勝手に縁を感じていたのです。

お持ち込みされた日の夜の帰宅時、山を登って下ったあとの

信号待ちで私の前にいるのは「このGブランドのデカールは昼間に・・」

それから20分ぐらい、ずっと後ろを走ることになって

赤信号で別れても、また自然と追いついて

「縁があるなあ?」

次の日のカルテ見たら、私のとなりのとなりの市民さんでした。

来週には完成すると思いま~す。

暑いけど頑張りま~す・・・

あつい・・

コメントを残す

*