未分類

部品だけ交換して・・・

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

今朝の私は体バキバキで起きられず苦しかったです。

理由は・・・

新品Yamaha F60F換装や、他の船外機の修理、

船体修理など、朝の6:00~夕方19:00まで

休憩は昼食の30分のみの超激務をこなしました。

当然、ほぼ立ちっぱなし。

写真なんか取っている余裕もなく、これ1枚のみ。

でも元々2~3日で実施する予定を何とか1日でやり遂げたので

充実感でいっぱいです。

先週は・・・

2馬力がほとんどですが、連休明けから大量に

修理が入ってきております。

1台納品して2台入ってくるような感じ?

これはBF15DK2のヘッドの修理です。

分解していたら・・・

こんなところにインペラーの破片が2欠けもありました。

怖い怖い。

先週末はBF90DK0のお客様のところに毎年恒例の

定期点検に行ってきました。

スパークプラグは、まだ良いと思っていましたが

お客様の希望で交換しました。

良いお客様です。

この方、漁港に係留なので真水洗いできません。

なので定期的にサーモスタット交換時に

内部にできた塩の塊を掻き出したり、掃除をしています。

部品だけ交換して、大切な事を実施しなくて、

整備した気になっている方、居ませんか?

係留保管で長期間好調を維持するのは、大変なんです。

BF90Dには2個のサーモスタットが付いているので

もう一個も

ヘッド側よりブロック側の方は塩の塊が多いです。

必死で掃除していると、オーナー様が後ろからのぞき込んで

「やっぱ自分では無理やな・・・」とつぶやき。

ここまできれいにしても、満足ではありませんが、

2011年に他社より換装していただいて早11年。

まだまだ長く乗ってもらわないといけませんので

保管状況も踏まえて整備をさせていただきます。

あと今週は旧タイプですがBF150AK2(LN)の換装があります。

メーカーに旧モデルが残っていて、お得意様そちらでも良いとのことで

本田技研さんが新品なのに少し値引してくれました。

ラッキーでしたね。

さらに次の週も換装があります。

死ぬ気で頑張っておりますが。

これからは死んだ気で頑張ります。

乞うご期待?

 

 

コメントを残す

*