未分類

Honda BF5DHと久ぶりの出撃!

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか。

私、久ぶりに3連休を頂きまして、和歌山に出撃してきました。

実はBF5DH君、進水式なんです。

後述しますが、プロペラを変更したのが功を奏たのか

思ったより走ってびっくり!

で、朝一でいきなりハマチ(ツバス)君ヒットで

さらにびっくり!

2匹目のハマチを狙いますが、2匹目は、なんとやら・・・撃沈!

ハミンバード写真画質の画面に切り替え、砂地の海底を探して

エサ釣りに切り替えますが、まだキスは早かったようで撃沈!

移動して、同乗のKさんが・・・

エソを釣りますが、カマボコは作らないということで

リリースになりました。

潮が止まり気味になってきたので、ボトム狙いで

岩場などを探っていきます。

そのあと、Kさんがガシラなど追加して終了しました。

(キュウセンとかフグとか外道はいっぱい釣れましたが・・・残念、

外道はリリースですわ)

先に書いたプロペラの件ですが、私のボートは

昔、SOREXさんが輸入していたLOWE-V12(SeaNymph-12K)なのですが、

去年、ヤマハ2ストの5CMHSで走ったときの速度が15Kph(15Km/h)

だったので4ストですから、そこまでは出ないと思っていたのですが

プロペラを標準の(セットされていた)直径7-7/8×ピッチ6-3/4から

オプションの直径7-7/8×ピッチ5-7/8に変更したのですが、

な、なんと(追い風ですが)

17Kph(17Km/h)出ました。(瞬間なら18Kphも!)

しかも2人乗りです。

向かい風でも、余裕で14~15Kph出ていましたよ。

凪の時は、「もう少しスピードほしい」と思う常時全開ですが、

クルマに積むときは「5馬力で良かった」と思う

ちょうどいい重さです。

ずっと進水式でずっと全開だったので、帰ってきたら

1回目ですが、すぐにオイル交換を実施しました。

多分、毎回乗るたびにオイル交換して、

毎回、ずっと全開にするんですわ、私!

でも耐久性抜群のHondaエンジンですから、

安心して全開で命預かられます。

低振動設計(クラスで唯一のサスペンション付き)なので

1日釣りをしていても、手がしびれる事は無かったです。

さて、次はいつ、出撃するのでしょうか?

まだ目は白くないので、どうかと思いましたが

切り身にして1日置いてお刺身しましたが

思ったより美味でした。

実は私、青魚が大好物です。

最高の海の幸に乾杯で~す。

 

コメントを残す

*