未分類

関西ボートショーとBF250Dと不休の私

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

今週の私は、文字通り休みなく働いております。

先週の金曜は・・・

Honda BF250D XDJのセットをしておりました。

このボートもリギングホースを使って、カッコ良くすっきりです。

リモコンもメーターもユニカスのMHS-32VXも

セットしましたよ。

この後、オートパイロットも付けるそうで

そのスイッチを付けるスペースも空けておきました。

翌日と翌々日は、新西宮ヨットハーバーで開催されました

ボートショーでの説明員として会場へ

お手伝いしていたのは、このボートです。

ニュージャパンマリンさんのNSB-335!

BF250D XDJが2基搭載されています。

超電子スロットルで、かっこいい。

聞いた話では、燃費はダントツでクラスNo1とか?

当たり前です、一番排気量が小さいですから。

なので、大変お財布に優しい船外機です。

最小排気量でも加速装置BLASTや可変バルブのVTECなどの技術で

ズドーンとカッ飛んでいくのがホンダの生き方です。

なお、後進の速度やトルクもクラスNo1です。

この最強後進能力は漁業や業務の方には超絶に喜ばれております。

(大きな大きな養殖イケスとか網とか後進で引っ張って移動させるんです。

逆に引っ張って絡まると大変?)

話を戻して、NSB-335の事を一言で言うと、

「なんでもできるボート」です。

広いキャビンでは、みんなで楽しくワイワイできます。

私なら贅沢に読書や昼寝をしたいですが、

美人な方々との「ぱーてぃー」も良いではないか、良いではないか。

猛暑でも楽しく過ごせるエアコンも装備していましたよ。

当然、温水の出るシャワーも装備されていました。

船中泊も楽々です。

これは発電機です。

TVを見たり、エアコンを動かしたりする

電源を供給します。

簡単なお料理や食器洗いもできるシンクも当然装備されていましたし、

チメタいビールを冷やす冷蔵庫も付いていましたよ。

あと一人でも離着岸を可能にしている、バウに1つと

スターンに2つの電動スラスターも装備されていました。

そして、BF250Dが発電(1基で最大60A充電できます。)した

電力を有効にバッテリーに充電するためにMINNKOTA社の

「オルタネーターチャージャー」も2台装備されていました。

24A以上で作動しますので、取付される方はご注意くださいね。

(船外機のカタログに発電能力〇〇A(アンペア)と書いてある場合は

自分が点火などに使う自己消費量が引かれていませんので、

「発電能力24A」なら、このチャージャーは有効に動きません。

「充電能力が24A」の船外機なら、例えば700rpmの時は

10Aで、1500rpmの時20A,2000rpmで24A充電できるなら

2000rpm以上の時だけ充電できます。

充電能力に少し余裕のある、75馬力以上良いと思います。)

イケスも付いていますので、釣りもOKですし、

少し低めのセミフライブリッジは安心して気持ちよく運転できます。

(完全に屋根の上に乗っかるフライブリッジはカジキ釣りでは

必須アイテムですが、左右に揺れた時に怖いという方も居られるんです)

たくさんのご来場を頂きまして、有難う御座いました。

2日間とも高級なお弁当を頂きました「YA〇〇〇〇」さま、

本当に有難う御座いました。

(忙しくて、もう少しで昼食抜きになるところでした)

で、その翌日(昨日)はまた・・・

金曜日に残っていた配線の整理や試運転や最終チェックを

実施して、完了いたしました。

で、本日は、会社で事務処理や持込修理の預かりを

していました。

明日は、緊急出張修理でお隣の県です。

3年ほど前にお得意様(マリーナ様)に買っていただいた

F115Bの調子が悪いらしくて・・・

オーナー様、買ってから3年間、業者等プロによる定期点検などは

全くしていなかったご様子でして

運悪くGW直前に不調となったようで・・・

明日は雨の中の試運転になるかな?

マリーナは艇庫に屋根が有るので作業は雨でもできます。

上手く不調の原因が発見されれば、良いのですが・・・

ヤマハ船外機も丈夫なので、取り扱いに関する部分

(燃料が古いとか)かな?と思っています。

でも、案ずるよりなんとかかんとか

ホンダは3現主義ですから、まずは現場です。

行ってきま~す。

 

 

コメントを残す

*