未分類

3つ目はVESSEL

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか。

本日は10年ぐらい前に買っていただいたBF90DK0のお客さまが

上架をし、整備のご予約が入っていたのですが、

春の嵐のせいで延期になったので事務所で仕事をしています。

朝一で本日お引き取り予定のBF2DHの試運転を再度実施。

修理完了後とお引渡し前の2回実施で、過去に何度か

助かったことがあります。

修理完了時に運転して、問題なく掛かっていたのに

お引き取りの朝にエンジンが掛からない・・・

以前古い機種でCDIユニットの死にかけが発見されたり

朝の静けさで異音が聞こえて再確認出来たり、

良いことづくめですね。

ここ最近の私のプラスドライバーはVESSELに変わりました。

前はTONEでしたが、先週に先端が割れて、

その前はKTCでしたが、それも先端が割れて、

船外機のボルトは塩噛みで固着するので

それを緩めようと・・・

今回も砕けたら、次は海外製に行くつもりです。

ドイツ製?スイス製?

他の工具はほとんどKTCで満足しているのですが、

私のプラスドライバーの寿命は短い・・・(泣)

昨年巻いたスパイラルチューブが痛んでいたので

交換しておきます。

今週の水曜は、BF150A4の出張定期点検でした。

オーナー様が上架したマリーナに知っている業者さんが

再就職?していたのでびっくり!

出来る人はすぐ再就職できるのですね。

さて、作業を開始します。

ここのグリスアップはものすごく重要です。

最低1年に1度はグリスアップしてくださいね。

排気管内部のアノードを交換します。

1年半ぐらい前も交換しているので、あまり減っていなかったですけど

お客様のご依頼でもあり、新品に交換します。

インペラー交換より大切なアノードの定期交換。

これで安心です。

スパークプラグは標準のイリジウムプラグが付いていました。

使用頻度を考えて、ニッケルVプラグに変更になりました。

業務使用の方は長寿命のイリジウムプラグの方をお勧めします。

インペラーもキットで交換しました。

これもオーナー様のご希望です。

プロペラのスラストワッシャが摩耗していました。

予備のパーツをお持ちだったので進言したら

交換OKになりました。

プロペラシャフトが偏摩耗して交換になった方が

大変ですから。

今回交換したパーツ類。

ジェネレーターベルトも交換しました。

WAKOのオイル添加剤はオーナー様の持込です。

作業終了間直前に

「ウォーターマウスジョイントを使って洗うとき上手く水が通らない」

とのことだったので分解修理します。

ネジが塩噛みで緩まず、かと言って折ると地獄が待っているので

必死で分解し、なんとか折らずに脱出できましたよ。

ふぅ~

ジェル状の塩が詰まっていましたよ。

分解のついでにスプリングを少し切って短くして、

ポンプ洗いがし易いようにしておきました。

さて来週は、新品の船外機の到着を待ってセットの予定です。

私のお店では珍しく、Honda以外の船外機のセットです。

1日でも早く着いたら、良いのですが、無理かな?

ほとんど1か月待っております。

早くセットで着たら、横浜ボートショー見学に

余裕をもって行けるのですが。

どうしてもニュージャパンマリン(株)さんの

New 「NSB335」の実物が見たいのです!

見たい!見たい!見たい!・・・・・・・・・

 

 

 

コメントを残す

*