未分類

めっちゃ忙しくなってきました~

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

少し暖かくなったと思ったら、またブルブル寒くて・・・

1年中夏だったらいいのに!

先日は、艤装が全部終わったボートのBF250Dの2隻の

海上試運転に行ってきました。

レーダーやGPS魚群探知機、スパンカーやハシゴ、

さらにはバウスラスターやエアコンまで付いて全装備状態に重くなってから

最終試運転します。

プロペラの選択がちょうどよいか、スプレーの上がり具合は問題ないか、

重さで喫水変わりますから~

なので、暖気や慣らし運転の後は、短時間の高速走行も

実施しないといけません。

船外機の機能もテストしてきます。

暖気が終わっているので、トローリングコントロールモードに入れると

メーターのグレーのメモリがブルーに変わりました。

750⇒800⇒850⇒900⇒950⇒1000⇒1050rpmと

エンジン回転を変更させ、トローリングスピードを

コントロールできます。

お次はecoMOモード運転(リーンバーンモード)の

テストです。

クルージングスピードで走行し、スロットルレバーを2秒固定後

グレーのメモリがグリーンに変わって

リーンバーンモード(希薄燃焼エコ運転モード)に

入ったことを知らせてくれます。

無事に試運転が終わりました。

ホッとしましたよ。

ピット(作業場)にはTohatsu MFS6CS君が

定期点検にやってきました。

2~3年ぐらい前から、持って来られるようになりました。

近く中間検査があるそうです。

ギヤオイル交換します。

水の混入などはなかったですよ。

エンジンオイルも交換します。

 

この位置にドレンプラグの有るやつ、好きくない。

インペラーも交換します。

2年前にも交換(グリス塗布)したはずなのに、

4本中1本のボルトが半分塩噛みで固かったです。

7年ぐらい放置して分解したらネジが折れたりしますが

今回はお客様のナイス判断のおかげで苦しまずに済みました。

(オーナーのお財布にも優しい)

羽根は欠けていませんでした。

とか言っているうちにエンジンオイルが抜けたので

注油しま・・・あれ、何リットルだったっけ?

久しぶりにサービスマニュアルを確認しました。

0.45ℓでした。

さあ、分解が終わったので、部品を注文します。

今週も来週も再来週もその次も出張作業が入っていて

目が回っております。

横浜ボートショー、見に行く時間あるのか?

ないかもしれません・・・

 

コメントを残す

*