未分類

良き出逢いとBF20DK2の定期点検

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか。

現在、本田技研工業さんがキャンペーンを行っている

超お得な新型BF150D/135D/115Jのキャンペンをご案内して、

(本当にお得なキャンペーンですから買うなら今です。)

お客さんにご契約を頂いたのですが、

返信されてきた契約書にメッセージカードが添付されていまして・・・

多忙なお仕事の中、わざわざこんなお声がけまでしていただき、

泣きそうになりました。

これではどちらがお客さんかわかりませんね。

このオーナー様の現在のBF150A4は2008年製です。

前回もBF130AX⇒BF150A4に換装させていただきました。

毎年点検のお仕事を頂きまして、現在でもほぼ問題なく動いていますが、

14年経っていますので、また換装のお仕事を頂くことになりました。

ああ、わたくしも「出逢い」に恵まれておりますよ。

さらに頭金レベルではなく、まだ作業にもかかっていないのに

全額すでに「振込します」と入金されまして・・・(汗)

ではと早速、休日を返上してドライブがてら下見に行ってきました。

ボートは雪に埋もれていました。

今年はスタッドレスタイヤを支給いただきました弊社社長に感謝です。

でないと来れなかったですね。

下見に行って良かったです。

油圧操舵機はXリングを交換しないといけない状況でした。

早速ユニカスさんにオーダーしておきましたよ。

他にもスペース的にマルチファンクションディスプレイメーターの取付に

苦労しそうです。

持っていくものをリストアップして、雪解けとともに

換装作業に行ってきます。

話変わって、本日はBF20Dのお客様がお引き取りに来られました。

毎年、確実に点検をしていただきますので

こちらも安心です。

ご自身で整備や点検ができる方は、ご自身でされる方が

良いと思います。

その方が安く済みます。

出来ない方は仕方ないので、各地のプロショップに相談ください。

まれに「定期点検なんて、する必要ないよ」という方、おられますが

私は、あまり良いとは思いません。

第一、そんな点検しなかった船外機、下取りしたくないし・・・

冬の低温時のギヤオイルの交換は、少し時間がかかります。

新艇の時から毎年ギヤオイルを交換していますので

汚れも最小限です。

エンジンオイルも交換して、各部点検も実施し、

グリスアップも実施いたしました。

来年はインペラーの交換を実施しまでょうか?

サーモスタットと内部アノードの交換は

さらにその次の5年目でいいかな?

最近、定期的な点検を(自分で、又は業者に依頼して)

安全にマリンライフを送る方が増えた気がします。

海では絶対に事故のないように、願っておりま~す。

 

コメントを残す

*