未分類

BF150DK2の定期点検をした!

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか.

本日、本田技研さんから何か送ってきたと思ったら、

いま新型BF150Dを契約するともらえる、

マルチディスプレーメーターと電子リモコンでした。

これ、スイス製だったのですね、初めて知りました。

Swiss Madeって書いてました。

¥66,000-(税込¥72,600-)

そして電子リモコン。

価格は¥161,000-(税込¥177,100-)

今BF150D/135D/115JのDBWを契約すると

この2点(¥249,700-)をタダでもらえます。

で、送ってきていただきました。

どうせ買うなら、お買い得な今がチャンスです。

どうしようか悩んでしまっている皆様、

今すぐHonda船外機取扱店にレッツゴーですわ。

さて、先日、BF150DK2の定期点検のご依頼を頂き

有名マリーナ様へ行ってきました。

何やら2~3年何もしていないご様子とのこと。

で、有名マリーナ様が点検をお勧めされたそうです。

オイルフィルターには交換日が書いていなかったので

前回がいつか不明です。

(書かないとダメというわけではありません)

交換した新しい方には交換日を書いておきました。

これで、いつ交換したか誰でもわかります。

プロペラシャフトとスラストワッシャに

大量にPEやフロロ?と思われる釣り糸が巻き付いていました。

でもオイルシールはやられてなくて、ホッとしました。

釣り糸巻いた自覚があるときは、すぐにペラを外して

点検しましょう。

各部グリスアップも定期的に実施しましょう。

コキコキとグリスを入れたら、侵入していた海水が

ポタポタと出てきましたよ。

昔、買ってから1度もグリスアップしなかった方で

7~8年で船外機が首を振らなくなって、

「どうしよう」と連絡をもらったことがあります。

修理大変でした。

船外機外して持ち帰りましたが・・・

インペラーも定期交換しました。

異常なしですが、目視点検でバラすついでに

部品代プラスで定期交換って感じです。

そうそう、最近インペラーキットの中身が増えて

プレートやカップやノックピンが追加になりました。

私は小キットは前の方が良かったです。

もうキットで買うことはほとんどないでしょう(寂)

イリジウムプラグが付いていました。

使う頻度と値段を考えて、次は安い方の

ノーマル(ニッケル)Vプラグを選択しました。

レジャーなら、こちらでも最低1年は持つでしょう。

業務で使っているかたはイリジウム入れてね💛

前回、いつ排気管のアノードを変えたのかわからなかったので

確認の為、分解目視点検しました。

体積は十分残っていましたが、これの表面をきれいに

削って再使用するのか、¥570-の新品と交換するのか

悩むところですが、分解したらOリングは換えてください。

今回は時短も考え交換。

錆びたネジを見つけたら、艦隊勤務の掟、

交換します。

4

私は寿命を迎えたエンジンをバラして捨てるとき

きれいなネジを外して保存しておいて

こういう時にサービスで無償交換します。

せっかくお仕事を頂いたせめてものお礼です。

(たまに同じ長さのネジが無くてタッチアップすることあり)

ギヤケース(ロアケース)のアノードは外についており

いつでもだれでも交換できるので、

今回は表面を覆う塩(カルシウム)をハンドラインダーで剥ぎ取り

再使用しました。

何もしないのは、最悪です。

私は、アノード(防蝕亜鉛)の管理は

エンジンオイルの管理と同じぐらい重要と思っています。

船外機のコントロールハーネスの一つ、

PGMインジケーターコードがむき出しになっていたので

コルゲートチューブで保護しておきました。

切れてからでは、遅いです。

ハンドルを回したところ、微々たるものですが違和感があったので

点検したら、作動油が結構減っていました。

エア抜きをするほどでもなかったので、補給だけ

しておきました。

最後はパソコン診断です。

思ったよりよく動いていました。

でもHonda船外機は長寿命。

BF150Aの皆さんが載せ替えされる時間のまだ1/4ぐらいなので

きっちりアフターしていけば、まだまだ使えますね。

今回は点検のご依頼を頂き有難う御座いました。

いっぱい大物が釣れますように祈っておりま~す。

 

コメントを残す

*