未分類

最近は・・・

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか?

造船の遅れで船外機のセットが来年にズレたので

日程に空きができたはずなのですが

それでも、毎日バタバタしているうちに終わってしまいます。

以下の写真は、先日訪問した業務で使用しているBF15DK2達の

インペラー交換をしたときのものです。

全部、1~2枚羽根が欠損していました。

オーバーヒートにはなっていなかったとのことで

絶妙なタイミングでギリギリセーフだったようですね。

きちんと予定と予算を組んで点検に呼んでいただいて、

本当に良かったです。

次はBF2DK2が点検整備に居た時の写真です。

「ボルト錆びているので、交換しましょう」というと

お客様は「他にも悪いところあれば、遠慮なく修理してください」で

4本中1本、逆タップ救出となりました。

他のところも整備して、各部新品に近いくらいに戻りまたよ。

これ、4本とも同じ救出になったら結構時間&費用かかるので

早めにやった方良いのですが、ご提案しても

「そんなとこにお金払えない、動くようになったらいいから」

とか言われたことあります。

まあ予算あっての修理ではありますが、私も心の有る人間です。

物を大切にしない人のは、あまり修理したくないかも・・・

同じBF2DK2ですが、バルブのクリアランス調整もしました。

隙間が意外と開いていましたよ。

使って摩耗して、調整して調子を戻す。

機械の性能を維持するためには必要です。

お次は常連様が艇(ハル)の全塗装をされました。

すこし古いボートですが、本当に愛されていますね。

私のアルミボートも塗装した業者さんが作業して

黒に近いネイビーカラーになりました。

ボートに塗装したい方おられましたらご相談ください。

但し、23ftぐらいまでです。

あと、今作業に取り掛かっているのはBF135A4,、

15年位前のものです。

フル消耗品交換依頼で行ったら現地で、

前日の回航時にマリーナ直前でオーバーヒート連発したとのこと。

また、パワーチルトのシリンダーのシールから作動油も漏れていて

再度訪問となりました。

流石に15年前なので、Vベルトも交換しておきます。

「お任せ」の場合、1年以内に切れたときとか

私のせいだと言われることがあります。

正直、じっと見ても、いつ切れるかわかりません。

最近のベルトは、露骨にひび割れもしませんし・・・

でも、新品と比べたら、結構伸びてました。

これ、¥2,000-弱です。

切れたら発電せず、そのうちバッテリーが空になると

点火も燃料噴射もSTOPするので、漂流必至です。

寿命の長いHonda船外機ですから、20年位使うなら

2回ぐらい交換することになるのかな?

あっと、12月9日よりキャンペーン開始します。

内容はその日が来たらお知らせします。

あまりフライングしたら、叱られてしまいますので・・・

期待してくださ~い。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

*