未分類

オーバーホール

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか。

明日と明後日は技術講習受講の為、昼は居ません。

ご不便をお掛けしたしますが宜しくお願いします。

さて、数か月に1人ぐらいの割合ですが、

「私の2馬力船外機をオーバーホールしてください」という方が

来られます。

「えっ、本気ですか・・・オーバーホールって、

何をするのかわかっていますでしょうか?」

「オーバーホールはオーバーホールです、沖でエンジンが止まったら

怖いでしょう~」

「下手したらもう一台買える(2馬力なら)ぐらいするかも

しれませんよ」というと、急にテンションが下がって・・・・・・

ネットで調べたら、

「オーバーホールとは、機械製品を部品単位まで分解して清掃・再組み立てを行い、

新品時の性能状態に戻す作業のことである。」と書いてました。

むかし先輩に、GMのV8エンジンをオーバーホールしたら

ピストンとかクランクシャフト再使用しても最低100万とか聞きました。

バラバラにして新品の性能に戻すなら、高額部品を

交換することもあるかもしれません。

先日、バルブカバー交換の為シリンダーバレルを降ろしたら

BF2D6の遠心クラッチがほんのりと錆びていました。

「ここが錆びてるなら、ここも・・・」

クラッチアウターのベアリングが錆び始めてました。

ここはそれこそ、沖で止まってしまうかもしれません。

見逃さなくて良かったですわ~

結果、修理というよりクラッチ周囲に限定したオーバーホールみたいになりました。

次はBF15DK2のスターターモーターのオーバーホールです。

 

右が新品、左が付いていたブラシホルダーです。

左のはブラシが使用限度を超えております。

あとアーマチュアを磨いたり、防水パッキン類を新品に入れ替えたりして

OH(オーバーホール)しましたよ。

次はBF15DK2本体の「通常の修理」です。

インペラーを確認したら、バラバラ事件でした。

「インペラーの破片を探さなくては」

他の理由もありドンドンばらしていきます。

もっとバラバラにしていきます。

もう、最後はスイベルシャフトとブラケットしか残っていません。

Hondaあるあるですが、パワーユニットは全然元気なので

なかなか買い替えしてもらえません。

耐久性が高いのは良い事なのですが・・・

さて、2馬力で、本気で「オーバーホール」される方が居られましたら

いつでもご相談ください。

一度やってみたいとは、考えております。

毎回ほぼ全開の2馬力ですから、シリンダーもピストンも摩耗で

交換することになるのかな?

おそらく一生させてもらえることは、ないのでしょうか・・・

 

コメントを残す

*