未分類

私は、そう、思う・・・

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか?

今朝は、モーニングコーヒーを入れていると

佐川急便のいつもの兄ちゃんがやって来て

「えらい大きい荷物届いてますわぁ~」で

始まりました。

うちでは珍しい、Tohatsu MFS2Cが入荷しました。

早速セットアップを始めます。

「えっとえっと、エンジンオイルの量はと・・」

そうそう、300mlでした。

メーカーの取説には、いつも感心しますが

手取り足取り、詳しく書いてあります。

整備の時、自分で300ml入れてましたのを思い出しました。

そういえば先日、トーハツの美人事務員さんから電話あって

「6馬力でエンジンオイルを入れすぎた通販のお客様が行くので

対応してください、費用はトーハツに請求してください」と

言われて「はぁ???まぁ、わかりました」とお受けし、

来店されたのですが、なぜ入れすぎたのか聞いたら

「取説のイラストの線のところまで入れたから」と言われます。

「0.45mlと書いてませんでしたか」と聞くと

「書いていたのを読んだが、イラストの線まで入れた」と・・・

すでにご自身で量を修正されていたので、私は何もすることが無い。

お預かりせずお帰りいただきましたが、

最後は「インペラーとか交換しなくても問題起こらないですか」とか

言われて・・・

エンジンオイルとインペラーは全然関係ないし。

メーカーが費用出すからと言って、何をやっても良いと

いうものでは無いと思います。

理不尽さに、なんか悲しくなって

トーハツさん電話して「今回は対応費用はいりません」と

報告しました。

その時はトーハツ美人事務員さんの依頼なのでお受けしましたが、

出来れば、もう・・・

悲しい話はこれまでにして、気を取りなおして

セットアップの続きを

私は取説のイラスト線とかあくまで参考にして、書いてある分量の

300ml注入します。

(取説ではまず2/3、つまり200ml入れてから様子をみて

残り100mlを全部または調整して少し入れろと、親切丁寧に書いてあります)

試運転しないと保証書のチェック蘭に記入できませんので

水槽試運転を実施しました。

問題なし、保証書を記入し、お客様に入荷連絡しました。

と、間髪入れずいつもの福山通運の兄ちゃんが、

これまた「大きなもって荷物きましたぁ~」と

いつも配達ご苦労様です。

Honda BF2DH SCHJも入荷しました。

これは昨日、ご注文いただいた分です。

すでに全額いただいています。有難う御座います。

今年はなぜか、船外機がたくさん売れます。

皆さま本当に有難う御座います。

こんな品不足の時に、去年と同じ値引した値段で売っているというと

みんなに「もったいない」「あほやな」「・・・(絶句)」とか言われてますが、

そう、私はあほなんです。

寒くなってきたからか、少しベースアイドルを上げました。

こちらも試運転して、最終チェックします。

近くに店舗が無く、通販で買う方はこういったEGオイルの注入や

ベースアイドル調整を自分でしないといけないので大変ですが

遠方とか離島の方、頑張ってください。

あと、エンジンオイルは取説のイラストの線とかではなく

書いてある分量を優先してくださいね。

通販で買ったからには、入れすぎも入れたりないのも

自己責任ですね。

もし、それでも、少なくとも、機械に入れるエンジンオイルの量は

メーカーの責任ではないと思う。

それは「入れた人の責任」です。

私は、そう、思う・・・

 

コメントを残す

*