未分類

SPERRY・TOP-SIDER

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか。

こんなお盆は初めてかもしれません。

雨・雨・雨。

おかげでお電話が少ないお盆明けです。

お気に入りのデッキシューズが壊れました。

「また出費が・・」と、にやけております。

さあ、どのモデルを買おうか・・・

DSCF3030

雨が降るとき、

靴が汚れるとわかっている時

作業中、

スーツを着るとき

冠婚葬祭以外、

つまり、普段の私はおおむね、

TOP-SIDERのデッキシューズを履いております。

そう、あこがれのSPERRY・TOP-SIDER・・・

高校生の頃、KAZIの雑誌は私の愛読書でした。

特に、故田辺英蔵さんの「きゃびん夜話」を読んで

シーマンシップとは何かを勉強させていただいてました。

ある回で、たしかハワイ?に行った息子さんが

ヨット乗りの田辺さんに、

デッキシューズを買ってきてプレゼントされるのですが、

フネの上で履くと思っていた息子さんを横目に、田辺さんは普段履きされて、

それをもったいないと嘆くといった内容が有りました。

そのデッキシューズがTOP-SIDER。

高校生の私にはあこがれの・・・

それ以来、TOP-SIDERに魅せられた人生始まります。

昔、日本ではなかなか売っていなかったんです。

フロリダでも、買いました。

貧乏なので、2足がやっとです。

グアムではTOP-SIDERではなかなか通じず、

「ああ、SPERRYね」みたいに言ってました、お店のお姉さん、

たぶん、で、頑張って2足。

シカゴでは売っていませんでした。

船外機の取材に協力した時、来られたKAZI社の方は

カメラマンも他の皆様も履いておられました、

TOP-SIDER。

靴のサイズがcmではないので、選ぶのに苦労する

TOP-SIDER.

85周年記念が出たので、2足も買ってしまった

TOP-SIDER。

本当はSPERRYが通り名かもしれないが、

きゃびん夜話にTOP-SIDERと書いてあったので、

私の中ではTOP-SIDER.

今まで何足のTOP-SIDERを買って、何足履きつぶした?

たくさんのブランドが有っても、私のデッキシューズは

TOP-SIDERです。

買ったら絶対に普段履きするのが流儀です。

最近はABCマートさんが輸入されていて、

すごく買いやすくなりました。

靴だけでかなり書いてしまいましたが、

お盆でも船外機のセットはありました。

DSCF3026_LI

まだ許可もらっていないのでモザモザあってすいません。

1日晴れが有ってなんとかセットは出来ましたが

このBF250Dの試運転はまだです。

前日、小雨の中ずぶぬれで作業をしていたのですが

横でヨットレースをされていて

試合会場に来る皆さん、選手やコーチのほどんどが

傘を差さずに歩いて行くのを見て

「ああ、私たちと同じ人種だ」と

感心しました。

マリン業界の人あるあるですが、

小雨なら傘を差さない人、多いような気がします。

さて、大好きな夏も残りわずかとなってきました。

仕事するぞ~(デッキシューズも買うぞ~)

 

コメントを残す

*