未分類

ジオング

皆さま、ご機嫌は如何でしょうか。

6月の電気代の請求を見てびっくりしました、

通常の約、半分ぐらいでして・・・

如何に6月は事務所兼ピットに居なったということですね。

私が死のロード中だった間にタイガースは首位陥落、

と、思いきや返り咲きました。

私もゆっくりですが日常を取り戻しつつあります。

現在、作業中のBF2DK2君・・・

DSCF2933

ギヤケースに水が入るとのことで、シリコン塗ってあって・・・

自己申告の通り、白濁(泣)

DSCF2938

でも、漏れていたのは残念ながらバーチカルシャフトのオイルシールでした。

水に入れずエンジンを長く掛けてしまって

排気熱でオイルシールを焼いたのでしょうか?

DSCF2942

現在、バラバラになっています。

DSCF2946

このエンジン、燃料も・・・

DSCF2941

水を入れていると、壊してしまいますよ。

そして分解にも苦労し、ネジは折れて、折れて・・・

DSCF2949

ネジの修正に、月光ドリルに助けていただきました。

DSCF2948

「性能を100%生かせぬまま死んでいけ~」

いえ、月光は、100%生かせます。

お次はBF15D君、4~5年前にも来ていただいているとのこと。

確かに、私の作業跡があります。

「内部アノードを交換してくださいとのことで・・・」

陸上保管なので大丈夫と思っていたのですが、

内部アノードはほぼ全部溶けて消えており、

内部は塩の結晶だらけで・・・

「お客様の言う事聞いてよかった」

DSCF2947

試運転をしたとき、水の勢いは良かったので

見積もりに入れなかったのですが、

「インペラーも交換してください」

とのことでギヤケースを外そうと・・・

全然外れません。

何とか粘って「外れた・・・いや・・・ああああぁ~」

DSCF2950

現在は改良されていてもう、起らないのですが

初期のタイプでウォーターシールが痛むと

海水が突破してきて錆びて

バーチカルシャフトが嚙みつくんです、

クランクシャフトに・・・

Y博士に電話します。

「久しぶりに当たりましたわ」

「溶接しないと取れないかもよ」と脅されて・・

DSCF2951

ジオング作業の時にバーチカルシャフトも付いてきました。

DSCF2952

このウォーターシールで海水が上がって来ないように

首を絞めて守っているのですが

経年劣化などで摩耗したのでしょうか?

周りには塩とグリスがいっぱいで・・

これはシリンダーブロックが天地さかさまの状態です。

DSCF2953

入っているのがバーチカルシャフト、

穴の方がクランクシャフトです。

来てはいけない塩水が・・・

そして何度も、何度も引き抜きを試みますが

抜けず

「Y博士の予言が・・」

昨晩は、「抜けるまで帰りません」と宣言して21:00まで、

DSCF2955

そして予言通り、溶接して抜きました。

(ああ、へたですね~溶接はははっ)

今回は抜けて助かりました。

毎日のように修理のご依頼の電話が入ります。

「混雑がマシになったら、電話してください」

とか言われますが、

それなら、たぶん12月とか?

さて、発注&事務仕事も済ませたし、久ぶりにブログも書いたし

午後からフルパワーで作業です。

もうすぐ梅雨明けです。

1年で一番大好きな季節がもうすぐやってきまぁす~う。

コメントを残す

*