未分類

安全なくして生産なし!!

皆さま、ご機嫌はいかがでしょうか?

明日は、在庫分をご予約いただいていたHonda BF2DHの

納品が入っていますので、これからセットアップです。

DSCF2850

最近、ボートも船外機もないない無いの国状態ですが

早めに予約を入れていたうちの社長と

お得意様と、ホンダさんのおかげで、なんとかギリギリ

販売が出来ております。

本当に有難いです。

昨日とおとといは隣の県に出張して船外機の換装をしていました。

DSCF2845

メーター裏に電子リモコンのECUユニットが入らないので

トイレの便器にほっぺたをこすりながら

4つんばいでWCルームの棚の裏に取り付けましたよ。

来週もセットにいくので、付け終わったら

BF250Dホワイトバージョンの雄姿をお見せしますね。

DSCF2806

Tohatsu MFS2BのギヤケースのOHが、なんと2台同時に入ってきました!

両方ともギヤケース白濁で水が混入しています。

ベアリングが水でやられて錆びていましたので

打ち換え交換を行います。

DSCF2809

専用工具が無いので、ノギスで計測しながら

打ち込みます。

0.1mm単位で、1台目は一発で決まったのですが

2台目は3回やり直しました。

DSCF2808

プロペラシャフトのオイルシールを外すと

内側にハリスがたくさん絡んでいました。

こいつが犯人です。

お客様、高い出費でご愁傷様です・・・

次は、Honda BF2DHの修理機。

「エンジンが掛からない」と持って来られた目の前で

私が掛けると一発始動しました。

「なぜだ」と質問されますが、逆に私が質問したいです。

 

DSCF2824

ほとんどのボルト、ナット類が錆びていますので

交換をご提案したのですが・・・・・(悲)

DSCF2825

このロープガイドだけは譲れず、勝手に交換しました。

沖でスターターロープが切れると危ないので

叱られるかもしれませんが、譲れないものは譲れません。

で、各部点検していくと・・・今年ダントツNo1の

釣り糸(PEライン)の巻き込みを発見。

DSCF2828

掛からないのではなく、掛かるが、走ろうとするとエンスト

だったのかもしれません。

DSCF2830

これ、ご自分のライン?他人のライン?

どちらにしても、巻き込みに気づかなかったのか?

気付いていたが・・・・・?

シャーピンもイナズマ状に変形していて

多分、海底などにぶつけまくっておられるのでしょうか?

このラインとシャーピンの交換で結構苦労しました。

「ケガと弁当は自分持ち」が釣人の鉄則です。

「出航したら、必ず安全に帰ってくる」のが

シーマンシップの、海の掟です。

う~ん、この気持ちどう伝えたらいいの?

余談ですが「安全なくして生産なし」は

本田宗一郎さんの掟だそうです。

なので、隠しとか偽装とか無いんですね。

あと、順番にこなしてはいるのですが、

現在、新規で修理持込の場合の完了までの時間が

1か月ほどかかる状況になっております。

載せ換えも、現在4月にいただいた仕事をこなしている状況で

Honda船外機はあるのですが、体が一つしかないもので・・・

申し訳ございません。

ワタクシ量産タイプなので、忙しくても3倍のパワーは出ません。

ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解のほど

お願い申し上げます。

 

コメントを残す

*