未分類

回避と試行錯誤

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

毎日、マスクをしながら作業をしていると

メガネが曇って困っている私です。

幸い、普段から人と接触することが極少のニッチな業界ですので

(黙々と陶器のツボを作る職人さんのごとく)

一人黙々といただいた「有難い」お仕事を粛々と

こなしております。

本日も1台のお引き取りと、1台の修理持込がありました。

感謝感謝でございます。

常連のお客様よりTohatsu MFS2Cの注文をいただきました。

入荷したので、セットアップのち、お客様にお渡しする前に

試運転を実施しています。

03-1

昨年マイナーチェンジして、前後のキャリングハンドルが

持ち上げやすくなりました。

小さくなったブランドデカールがかっこいいです。

別件、最近必死で艤装している中古艇の作業が終盤に

掛かっております。

TERRROVA(Ipilot)のGPS/ヘディングセンサーアンテナを取り付けました。

ペアリングもパッチリ!

03-2

ということで、当然本体も・・・

03-3

バスボートのように船首が平らでないので、

特注のベースをステンレスで作成したりして、苦労しました。

苦労と言えば・・・

そのTERROVAの電源用バッテリースペースを

作成しました。

03-4

FRP切削&積層作業をして、バッテリー台を作りました。

この部分だけで⅔日掛かっています。

点検しているとワイパーの調子にムラがあるので、

配線を点検したら、接触不良がありました。

私はオークションではなく「業者」なので、

オーナーに代わって修理しておきます。

03-7

中古艇は何が隠れているかわかりませんので、

できる限りあぶりだします。

03-9

GPS魚探の配線、追加艤装になったデッキライトの配線、

今回のワイパーの不調修理と、ここの配線の束をばらすのは3回目です。

途中、悪魔が左の耳元でささやきます。

「中古なんやから、そこまでやらんでもええんとちゃうの?」

すると、次は右の耳元で天使が

「あんた、手ぇ抜いたら負けやでぇ~」

まだまだ修行の途中ですが、いま自分ができる最高の

クォリティーで納品したい。

03-8

LEDデッキライトを追加艤装で取付ました。

追加のそのまた追加艤装で特注ビミニトップが加わりました。

このLEDの位置をそのままで干渉しないように図面を書きます。

現在、SUS溶接の得意な先輩のサービスマンに無理を言って

超特急で枠や柱を作ってもらっています。

テント屋さんが混んでいるので、生地は間に合うか?

進水式に枠だけになったらすいませんです。

このボートのエンジンはF115Aさんです。

先日の整備のとき、発見してしまった・・

03-5

トリムメーターが動かないので外してみたら、

センダーもカムも壊れていて、いつものつもりで

注文したら意外と¥・・・・・(泣)

カムもプラスチックから金属に改良されていました。

こういった改良は大歓迎です。

03-6

GWまでにこのボートの進水式もあるのですが、

他にも出張作業が2~3回入っています。

船外機の納品のほかにもタコ&スピードメーター取付作業や

淡水のULTREXの取付などもご依頼をいただいており、

現在、助っ人(アルバイト)を頼むか迷っております。

プロ助っ人のKさん、仕事空いてるかな?

また手伝ってくれるかな?

ご依頼をGWまでに全部完了しないといけない。

GWには人と接触しないよう十分注意しようながら

ひっそりと釣り行きたい(希望)

リスクを十分回避しながら、何ができるか試行錯誤の

今日この頃なのです。

 

 

 

コメント

  1. 上山です より:

    お世話になってます
    ホンダ2馬力のメンテ&修理をお願いしてます箕面市の上山です、いつ頃完了しそうですか。

    1. Dr.H より:

      すいません、コメントいただいていたのに気づいていませんでした。
      (18日に納品済みです)

コメントを残す

*