未分類

地獄の2月末でした。

皆様ご機嫌はいかがでしょうか。

死にそうなぐらい忙しかった地獄の2月末を乗り越え

ほんの少し一息つきました私です。

DSCF0882

トレーラーを引っ張って車検場に行きました。

あまりに新車登録の方が多く、死にかけましたが

逆にその影響で2輪車のラインで受検できました。

助かった~

ボートショーが中止になりました。

DSCF0884

中止になった後も〇〇オークションでチケットが転売されていたのを見つけて

世も末と悲しくなりました。

「みなさ~ん、買ってもやってませんよ~」

出張修理でステアリングケーブルのちぎれた係留艇の

操舵装置をユニカス油圧操舵機に取り換え工事しました。

DSCF0888

ステアリングが動かないので上架できず、係留したまま

工事するしかなかったので・・・大変でした。

無茶な配線をされていたボートのやり直し工事もしました。

間違った配線で、バッテリースイッチの端子が溶けていました。

DSCF0886

 

しかも配線はクルマ用のジャンパー(ブースター)ケーブルの

中古が流用されていまして・・・

以前、エンジンの積み替え時に気が付いて進言していたのですが

この度、晴れてやり直しとなりました。

別の日は常連様のBF135A4の定期点検。

係留保管で10年間、毎年点検の依頼を受けて

2000時間近く経っていますが、いたって元気です。

DSCF0896

ほとんど異常はないのですが、細かく見ていけば

やはり、何らかは出てくるものです。

DSCF0890

サーモスタットを外してみたら、下に固形化した

塩がありました。

以前、定期点検したBF150A4オーナー様より

とある理由でお礼の品をいただきました。

DSCF0898

毎朝美味しく頂戴しております。

有難うございました。

あまりの忙しさにギブアップしかけて、心の浄化を・・

DSCF0897

洗われますぅ~

修理中のYamaha 5CSの続きを・・・あれっ、

仕入れたガスケットのサイズが合いません。

どうやら、Yamahaさんは同じ排気量の4CSと5CSで

排気ポートのサイズまで変えて馬力の作り分けを

していたのですね。

関心関心。

DSCF0899

そんなこと知らず、4馬力用のガスケットを間違えて

注文してしまった私です。

ストックが増えました。(高い勉強代)

しかし、〇〇だけ変えて「俺のは4→5になった」と

言っていた皆様、残念だったということですね。

お次は体育会系団体学生様が使用しているBF2DHくん。

個人オーナーと違って、お世話はあまり・・・

DSCF0905

「エンジンオイルが漏れてくる」と、全体的にベチャベチャです。

でも、各部チェックしても、1か所を除いて異常なし。

エンジンオイルのドレンボルトにパッキン(Oリング)が

入っていなかった以外は・・・

試しに始動すると、煙幕忍者のKHもびっくりの

白煙もくもくです。

DSCF0907

この後分解までしてシリンダーをいろんな角度に

しましたが、一切漏れなし。

たぶん、保管時の方向も間違えていたのでしょう。

でも主犯はオイル交換時にOリング付かなかった人かな?

エンジンオイルとギヤオイルをスパークプラグの汚れが

見過ごせないぐらいひどかったので、交換してOKです。

次は遠方へ出張での2ステーション改造です。

DSCF0910

たぶん、お近くにも業者さんはたくさんおられると

思うのですが・・・

DSCF0913

運転席も2レバー化し、チルトスイッチも増設。

オーナー様の希望でそのまま1/4仕様で行きましたが、

出来れば予算は上がりますが3/8仕様に全変更でいきたかった。

また週末はたくさんの点検が入ってきました。

有難うございます。

DSCF0924

もうパニックで全部写真は撮っていられません。

DSCF0915

とりあえずここ最近入ってきた2馬力は

全部、水かゴミかその両方が入っていました。

現在は航海灯の設置やYamaha 9.9Dの整備、

今日も検査依頼も・・・

おっと、本業(卸)の方も手抜かず頑張っています。

4月の西宮フローティングショーはぜひ、

現状が収束し、実施になってほしいです。

今年は過去最大の隻数が出展の予定とのことです。

さあ、いまから、夜間航海灯の作成にはいりま~す。

 

 

 

コメントを残す

*