未分類

挨拶まわりとHonda BF2DK2の緊急修理

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか?

FMラジオからはクリスマスソングが聞こえる季節になりました。

本日は常連様がBF2Dを定期点検で置いていかれました。

v12

この方は今年、毎週のように出港されたとのことですが、

毎シーズンのオフに点検に出されますので

ギヤオイルの汚れも使用回数から考えると少なく、

今後、長く長く使えること間違いなし。

本当に船外機取扱いの見本のような方です。

気持ちいい(嬉)

前回のお休みは、コンサートへ。

v1

リフレッシュできて気持ちよかったです。

またまた美酒をお客様に頂いてしまいました・・・すいません。

v2

高知のお酒だそうです。

最近は年末のご挨拶まわりをしています。

北の方は雪で・・・でも今年はスタッドレスタイヤなんです。

本社より支給していただきました。

v3

これで冬の間も安心してあちこちいけます。

夜はやっぱり、おいしい・・・・酒

v4

いつもどおり夜はベロベロです。

v5

これは私が注文したカクテルの材料。

隣のお客さんは、原酒不足で入手困難な某ウイスキーを飲んでました。

何でもあるんですね。このバーは。

あまり人に教えたくないお店って感じですね。

さて、緊急でBF2DK2の修理が入りました。

業務で使っておられます。

v6

仕事で使おうとしたら、エンジンがかからないので

本日の予定を変更して、遠方よりお持込されました。

あれこれ試したが、だめだったようで・・・

プラグもイリジウムに代わっています。

業務使用なら、ノーマル(ニッケル)プラグを使ってほしい・・・

v7

キャブレターのメインジェットがこってり詰まってました。

燃料やフィルターを点検すると、水はなかったですが

ゴミが少々ありました。

v8

エンジンオイルも少なく、このままお返しして

焼きつきとか起こしたら大変なので補充します。

v9

本当は完全に交換したかったんですが、

「エンジンが掛かる様になるだけで良い」とのご依頼ですので。

v10

20~30分、試運転して不具合が残っていないか確認します。

v11

試運転中に他の仕事がしたいのですが、

横から離れることができないので、

そろそろと思っていた相棒のCR-V君のオイル交換をします。

まだ粘り気は残っていましたが、真っ黒になるまで放置して

エンジンのパワーが落ちてきたのに乗り続けることになったら

辛いですやん。

試運転が無事に終わり、連絡をしたら

お客様が取りにこられました。

明日の作業に使うとのことです。

また、時間を作って冬季点検にももって来たい

とのことでした。

さて、明日、明後日はピットを留守にします。

ご不便をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。

 

コメントを残す

*