未分類

クレーム(実は違う)対応作業

本日、トーハツさんより直々に、かしこまったお電話を頂きました。

クレームで顧客にお店(弊社)を紹介しても良いですかとのことです。

私は(P店)契約により、メーカーからの依頼のあった

トーハツオーナーの来店に対しての「拒否権」はありませんので、

(ホンダオーナーも同様ですが)

ご来店を承諾したのですが、

インフレーダブルボートとセットで販売の2馬力オーナーが

エンジンが掛からないと言われているのでとの事です。

その後、続いてすぐにお客様よりも、お電話がありました。

少し長い症状のご説明をお聞きしますが、

購入店はプロショップではないらしく、「私、知識ありませんから」と

取扱い説明も具体的なクレーム対応もしてくれなかったとの事と、

クルマ屋さんに持ち込み診てもらうと、

「確かにエンジンが掛からないのでおかしい」との事を申されました。

私は「お持ちになった場合、メーカーの依頼なので診させていただきますが、

お客様のおっしゃるとおり、壊れていたらお代はいりません。

但し、どこにも異常が無かった場合、説明や点検に掛かった分には

お代を頂戴しますが宜しいですか?」とお聞きしたら。

「(壊れているので)それでかまいません。」とのことでした。

4G

2回目に引っ張ったとき、完全に始動しました。

1回目では掛け損じてしまいました。

修行が足りなかった!のか、悔しかったです。

(低馬力EFIモデルは構造上、1~2回では掛かりません

のでご了承下さい。)

約10分ほど、用意していた水を貯めた水槽での試運転で、

エンジンの各部をチェックし、止めては何度も再始動しますが

全く異常はありません。快調そのものです。

約30分ほど

・エンジンの始動方法を手取り足取りご指導

RE START方法

・油脂類の交換時期の説明

・長期保管時の取扱い方法

運搬時のエンジンの姿勢

などをご指導し、納得してお帰りにならました。

「また来ます」とのことでした。

またのご来店、お待ちしておりま~す。

 

 

コメントを残す

*