未分類

HONDA BF75DK0は10年で2000時間ですが、全然まだまだ問題なしで~す。

皆様、ご機嫌はいかがでしょうか。

先週、ボートオーナー様が来店され、

BF75DK0のメンテナンスのご依頼をいただきました。

北大阪にお住まいのオーナー様で、10年前に搭載を

させていただいたエンジンです。

「そうか、もう10年になるんですね。」

で、一昨日、天気がよさそうだったので、

整備の為、泉南まで行ってきました。

L1

プロペラシャフトへの糸巻きの確認をします。

ついでに、塩の混じった古いグリスを除去します。

L2

拭き取ったら、新しい耐水グリスを塗布します。

L3

ギヤオイルは水の混入は無いですが、少し汚れが

多いです。

リモコンケーブルの長さに狂いが出て、クラッチが

擦り気味だったようです。

オーナー様は「バックが入りづらい」と言われていましたので、

症状が合致します。

(それもあって、今回の点検のご依頼となりました)

L4

鉄粉も多めに出ております。

あとでリモコンケーブルの微調整をして、

クラッチが問題ないのを確認しました。

早めに気がついてよかったですね。

あと、アイドリングで回転のムラが出るので、

バルブクリアランス調整、スロットルボディーと

EACVの清掃のご希望もあり、点検します。

L5

思ったほどは汚れていませんでした。

L6

EACVも清掃します。

汚れは軽かったです。

数年前にも実施しております。

L7

両方ともきれいになりました。

L9

バルブクリアランスもほぼ正常値です。

問題はありません。

これも数年前に実施しております。

L8

スパークプラグは交換時期ですね。

ひょとしたら、アイドル時の微妙なムラは、

これの影響だったのかも知れません。

(本当に微妙なムラです)

その他、各部点検、部品交換

(インペラーとかギヤオイルとか交換)

調整、タッチアップなどして、

その間オーナー様はエンジンオイルやオイルフィルターなど

自分で出来るメンテをされていました。

10年間のお付き合いで、もう友達のようなオーナー様です。

お昼は一緒に近所のラーメン屋に連れて行っていただき

釣談義をしながら楽しく食事しました。

作業が終わって、パソコン診断します。

2000時間弱お使いでした。

陸上試運転をします。

L10

約2000時間使っているとは全然感じない、

きれいに回っております。

オーナー様は普段の軽いメンテは自分でされて、

2~3年おきの細かな整備のみご依頼いただいています。

風が強かったのでどうしようか迷っていたのですが、

クラッチの件もあるので、海上試運転に出ました。

L11

クラッチ問題なし。

その他、異常なしです。

海が荒れていて、飛沫でびしょぬれになりそうだったので、

早々に退散、陸に上がりました。

10年、2000時間でも、全然問題なしです。

青物が釣れているそうで、冬までの間に

たくさん出撃される予定とのことでした。

がんばってメジロいっぱい釣ってください。

(ブリはもう、いなくなったらしいです)

うらやまし~

コメントを残す

*