未分類

いずみさの関空マリーナボートショーにお手伝いに行きました。

皆様、ご機嫌はいかがですか?

本日は、このレンタルで使用されているBF15Dの

修理などが入っています。

bf15d-1

タイミングベルトプーリーのキー溝がぶっ飛んでいます。

レンタル店様に救助連絡が有り、曳航して帰ってきて

エンジンを掛けたら調子が悪いとのことで

修理持ち込みが有り、分解したら・・・(泣)

プロペラも壊れていて、浅瀬の岩にでもガツんと

強烈にぶつけたようです。

クランクシャフト交換ですわ。

皆さん、浅瀬は走らないで下さい!

さて、先週末はいずみさの関空マリーナ様で実施された

ボートショーに行ってきました。

i1

土曜日は大変天気もよく、展示会日よりでした。

私は、ニュージャパンマリンさんのブースのお手伝いです。

i2

特にこのNSC-245を試乗艇特別価格で販売するということで

HOTな商談がたくさん入っていました。

http://www.resort-marine.jp/boat/StockDetail1/shop_224-1/car_50/cate_0/design_1207/css_1018/shop_disp_1.html

 

かわって日曜日は朝から爆風・・・

ほとんどの出展者が出航中止です。

i3

トーハツさんのMFS2Bも、ボートを桟橋に上げて展示です。

しかし大型ボートのヤンマーさんやヤマハさん、

特にドライブアシストの付いているトヨタさんのポーナム31だけは

爆風でも試乗を続けていました。

トヨタさんのドライブアシストいいですね~

爆風でも難なく着岸していましたよ。

試乗を終えたお客様が「俺のにも付けてくれー」って

叫んでいました(笑)

新型ポーナム28Vも展示されていました。

i4

低いフォルムでかっこよくて乗り心地よさそうですね。

そういえば、キサカさんの出展していたSea Angler460に

「アクティブ・トリム」が装備されていたので

「時間があるときでいいので乗せてください」

「いいですよ!」と言っていただいていたのですが、

私も、キサカさんも忙しくて、乗せてもらえずじまいで・・・(泣)

かわりに動画あったので貼っておきます。

トヨタさんのドライブアシストやオートフラップもそうですが、

このアクティブトリムなど、操船を補助してくれるハイテクが

最近の展示会では良く出展されていますね。

私も時代についていくのに必死で、知っている人を捕まえては

「あれ、どういう仕組みで動いているんですか」と

質問の嵐ですわ。

(皆さん親切に教えていただいて有難う御座います)

各メーカーさん、近年は積極的に展示会に出展され

それこそ関西では毎月?と錯覚するくらい何らかの展示会が

頻繁に催されている時代になってきました。

なので、たまにお手伝いに行く私と違って

メーカーの垣根を越えて、皆さんすっかり顔なじみみたいで

出展社側もワイワイ楽しい展示会になっています。

A社さんの着岸を隣のB社さんのスタッフがもやいを取って

手伝うなんてあたりまえのように自然にされています。

(海の仲間なのであたりまえか・・・)

関西のマリン業界、もっともっと今後も発展していく予感です。

ぜひ来年は・・・・・久しぶりに出展していただきたい思う

展示会でした~!!

 

コメントを残す

*