未分類

中古展示機HONDABF5Aの点検で~す。

皆様ご機嫌はいかがでしょうか?

また週末に台風12号がやってくるとか?

毎週末台風がやってくると、我がマリン業界は

影響をうけますね。

季節柄、仕方がないのでしょうけれども・・・

予定のポカッと空いた本日は、中古で展示している

HONDA BF5Aの点検をしました。

整備済みといっても、放置していると調子が悪くなる

場合もあります。

A-1

オイルの量を確認します。

問題ないので始動します。

A-2

「おおっ」一発始動です。

調子バッチリです。

このBF5Aはクラスで唯一防振のゴムダンパーが

付いております。

A-3

こちら上側の防振ダンパー

A-4

こちらが下側のダンパーです。

単気筒は振動が多くなりがちなので、

このダンパーはエンジンの振動を船体まで

伝えにくくなっていて、助かります。

エンジンが十分に温まるまで試運転して、

確認運転は終了です。

A-5

燃料フィルターがホースの間と、燃料ポンプの

2箇所についています。

ほんの少し、ゴミが残っていました。

前回の整備で見落としたのか?

反省します。

A-6

展示中のホコリを洗い流します。

新品に近いきれいさです。

A-7

最後にエンジンオイルを交換して、また

展示場所に戻しました。

オイルは使ってなくても酸化とかして劣化するので、

あまり汚れてませんけど交換ですわ。

来週はバスボートにセットする船外機の作業のお手伝いが

入っています。

またハイト調整やペラの選択で高速で試運転しないと

いけないと思うと、少し気がめいりますが、

頑張ってバッチリセットしたいと思います。

だれか、運転だけ代わってくれないかな~

(横に乗るのは、もっとイヤですが)

ハマチ部長代わってくれへんかな~・・・・

コメントを残す

*